いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

はるのぱちぱちスクール開催!

ゴールデンウィークからしばらく、バタバタしてしまい、またもやブログが中断してしまいすみません(/ω\) 連休からずっと授業をさぼっていたわけでも、またもや転んでしまったわけでもないのでご安心ください。さて、やや時はさかのぼりますが、5月12日(…

そろばんカレンダー【2018年5月】

風薫る5月。暗算検定が終わると、今度は珠算検定に向けての練習開始!春のそろばん記録会もありますので、毎回の練習を集中して頑張りましょう!春の100マス「そろばんサファリパーク」もゴール目指してね! ※尚、5月3日(木・祝)~5日(土・祝)の…

第76回暗算検定試験成績発表!&「そろばんサファリパーク」ゴールイン!

4月授業終了!ついこの前、新年度が始まったばかりと思ったのに、もう4月最後とは。 何たって、先週新年会気分だった先生は、よけいに早く感じますね~(笑)そんな、ゴールデンウィーク直前の授業はみんなちょっとウキウキした表情でやってきました。が、し…

本部スプリングスクール【ちょっと遅れた新年会】開催!

4月22日(日)河辺本部にて『ちょっと遅れた新年会』として、春の特別授業の第1弾「本部スプリングスクール」を開催しました。気温が朝からぐんぐん上昇していく中、続々と生徒達が集合。 ↓ ※なぜ新年会が、こんなに時季外れの4月になったかというと… …

第76回暗算検定試験終了&第228戦アバカスサーキット全国順位発表!

今週は春を告げる恒例の風物詩が2つ。ひとつは14日(土)・15日(日)に開催された近隣の神社の例大祭。週末は春の嵐との予報も有、少し天気が心配でしたが、無事に行われて良かったです。本部のあるマンション前の道路を山車が通るため、一部交通規制…

4月授業スタート!

いよいよ新年度。4月授業スタート!・・・と言っても、春休みもそろばん授業はあり、あまり先週と変わり映えのない教室ですが、確実にみんなの学年はひとつ上になりましたね。始業式や入学式も行われ、新しい学校生活の話題ももちきりです。特にクラス替え…

そろばんカレンダー【2018年4月】

新年度スタート!ひとつ大人の学校や学年、保育園のクラスに進級したみんな、おめでとうございます!希望にあふれる春、そろばんもそれぞれの目標に向けて気持ちをまた新しく引き締めて進んでいきましょう。今月の目標は「暗算力アップ」と「みとり算を正確…

お詫び

何ということでしょう。カレンダーは今日から4月。。。 本当に久しぶりの更新となってしまいました。 昨年12月18日以来、大変長らくブログを放置しておりましたことを深くお詫びいたします。 ず~っと、冬眠状態だった理由は、下記の「ぱちぱちだより1…

ふゆのぱちぱちスクール開催!

恒例冬の特別授業の第1弾「ふゆのぱちぱちスクール」を12月16日(土)、認定こども園あすなろにて開催いたしました。 年中・年長さんの幼児を中心に19名が出席。(1名がインフルエンザのためお休み) 初めての参加でドキドキわくわくのちびっこも多…

第382回全珠連段位検定試験成績発表!

珍しく本日2回目の投稿です。(1回目に書ききれなくて)「ん?サイコロ」 「6がどうした?」 ・・・という画像ですが(笑)ちゃんと関係あるのよ(*^^)v 12月始めに届いたビッグニュース、それは。。。 第382回全珠連段位検定(11月26日施行) 6段…

第75回暗算検定試験終了&第224戦アバカスサーキット全国順位発表!

12月授業スタート!今月は毎週のように検定や特別授業などが次々とやってきます。授業メニューもいつもよりもぎゅっと詰まった感じで、目まぐるしく変わりますが、ひとつひとつをしっかり取り組んでいきましょう。先生も大掃除や年賀状・・・と気になるこ…

そろばんカレンダー【2017年12月】

2017年のしめくくりの月となりました。年末年始のお休みがあるため、短い期間にギュッと詰まったスケジュールですが、ひとつひとつしっかりと集中して取り組んでいきましょう!9級以上は2月珠算検定の申込みも忘れないように提出してください。 【今月…

そろばんクリスマスカード開始!

今週は本部金・土クラスがお先に11月授業を終了!あすなろと本部木クラスは第5週のあと1回がありますが、いよいよ2017年のカウントダウンが始まる気分ですね。 そうそう、本部教室のあるマンションでは土曜日から入口のイルミネーションも始まりまし…

冬の寒波到来!

今週は気温がぐんと低くなり、すっかり冬モードに突入です。何だか今年は秋が短かった、というよりも、ほとんどなかったような気がします。10月検定で忙しかったから季節を感じなかったのかもしれませんね。 しかし、生徒がぎゅうぎゅう入ると暖房要らずの…

第211回日商珠算検定&第121回日珠連段位検定発表!

「先生、知ってる11月11日はポッキーの日だよ!」 今週、これを何度も言われました(笑) いつも流行遅れの先生にみんな、教えてくれたみたいですね(あ、ありがとう) しかし 「何でポッキーなの?えんぴつの日でもごぼうの日でもいいのに」 なんて、つい…

珠算検定続々と発表中!

11月授業スタート!カレンダーも残りわずか。今年もあと2ヶ月ですね。まだ昨年の大掃除も終わっていないのに、今年の大掃除の時期が来てしまう。(いや、良く考えたらその前も。。。)そんな焦りが押し寄せてくる時期です。そして、お待たせしました! 1…

そろばんカレンダー【2017年11月】

今年も残り2ヶ月となりました。新年に誓った「今年の目標」が達成出来るように頑張りましょう! 今月の目標は暗算のレベルアップと、進級した人は説明プリントや新しい級の内容をしっかり覚えることです。暗算検定受験者はお家でも練習を忘れずに! 【今月…

10月授業終了!

先週に引き続き、再び台風が日本列島に近づいてきた週末。土日はまた雨がかなり激しく降りました。気温もぐんと下がり、ついに本部教室にも木曜日からヒーターが登場。(しかし授業中にあつ~い、と消されましたが)今年は夏から急に冬になってしまい、秋は…

第211回日商珠算検定&第121回日珠連段位検定終了!

暑い夏から練習を積み重ねてきた10月の珠算検定が無事に終了!10月18~21日の授業日に7~9級検定が始まり、21日(土)には本部にて準級(準1・準2・準3)と4~6級検定を施行。そして日曜日には1~3級が挑戦する第211回日商珠算検定と…

がんばりカード景品カタログ交換&検定ラストスパート!

いよいよ年に3回の珠算検定が目の前。15日(日)は本部にて9級以上の受験生が午前・午後あわせて40名を超える満員御礼での検定練習を行いました。級ごとに時間を3ブロックに区切っての練習会でしたが、「全て参加する!」と朝9時30分の開始からお…

第381回全珠連段位検定成績発表!&第222戦アバカスサーキット全国順位発表!

10月授業スタート!朝晩は寒いくらいに気温も低くなりました。運動会も終わって、ほっとしたのか風邪ひきさんも多くなりましたね。(そういう先生もやや鼻声に…)今月は大切な検定試験もあるので、体調管理もしっかりやりましょう!10月はジュニア検定で…

そろばんカレンダー【2017年10月】

いよいよ検定の月!気持ちをひきしめてそれぞれの目標に向けて練習あるのみ! お家でも毎日練習しましょう。 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■4日~7日:模擬検定(9級以上) アバカスサーキット全国順位発表(4級以上) ぬりえ(幼児・小1) ■1…

スポーツの秋!そろばんは頭のスポーツ

9月の授業終了!30日(土)には小学校の秋の運動会も一斉に行われたため、土曜日クラスはお休みも多く、こじんまりした人数となりました。(年齢層も高かったわね・・・笑)この時期心配なお天気も、曇り時々晴れ。きっとみんな元気いっぱいに、玉入れや…

第381回全珠連段位段位検定施行!&防災訓練

「検定」と「防災」、全然関係ないものが並んだタイトルですね(笑) しかし、今月はこの2つが先生にとって重要なテーマでした。 まずは全珠連段位検定。通常9月は受験していない検定なのですが、前回7月に準5段を取得した中学生2名が「ぜひ5段に挑戦し…

「夏のそろばん記録会」ベストテン発表!

台風18号の接近で連休は雨。コースが予想よりずれて、東京はどうやら直撃を免れたようですが、台風の進路となった各地で被害も多く発生しているようです。あまり連休に縁のない本部では、雨にも負けず、風にも負けず、日曜日も自由練習を行いました。来週…

進化の秋

先週、10年ぶりにカーペットを新しくした本部教室ですが、もうひとつ進化したことがあります!ジャジャジャジャーン! 何と、プリンターがグレードアップして大きなプリントも印刷出来るようになりました(*^^)vこれまで2台のプリンター(白黒・カラー)を…

夏のそろばん記録会第2週目&2学期授業スタート!

台風15号が日本列島に接近した今週。その影響で雨の日も多く、気温もぐんと下がって夜の授業では窓からの風で「寒い」という声もでるほど。いきなりの秋の気配ですね。今年は始業式がいろいろで、来るたびに「いつから?」「まだ夏休み?」と確認するほど…

そろばんカレンダー【2017年9月】

いよいよ2学期のスタート! 10月珠算検定の申込みも始まりました。実りの秋にそれぞれの目標も達成出来るように頑張りましょう。そのためにはまず「今日から」が大切。検定直前になって慌てないように、9月のうちにしっかり練習しておきたいですね。特に…

夏のそろばん記録会第1週目

最近、ひとつで2種類の時間が計れるというタイマーが登場しました(/・ω・)/プリントの制限時間が級ごとや珠算・暗算種目で異なったりすると、タイマーを複数使う必要があります。すると何個もタイマーが机に並んで、どれが鳴っているのか分からなかったり、…

第74回暗算検定試験成績発表!

8月もいよいよ後半になり、かなりの小中学校では夏休みも「残り1週間」となりました。昔は夏休みと言えば8月31日までだったのですが、最近は地域や学校によりさまざま。公立小学校は年々早まる傾向があり、始業式が8月28日という日程が多く、中には…