いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

「夏のそろばん記録会」ベストテン発表!

台風18号の接近で連休は雨。コースが予想よりずれて、東京はどうやら直撃を免れたようですが、台風の進路となった各地で被害も多く発生しているようです。あまり連休に縁のない本部では、雨にも負けず、風にも負けず、日曜日も自由練習を行いました。来週…

進化の秋

先週、10年ぶりにカーペットを新しくした本部教室ですが、もうひとつ進化したことがあります!ジャジャジャジャーン! 何と、プリンターがグレードアップして大きなプリントも印刷出来るようになりました(*^^)vこれまで2台のプリンター(白黒・カラー)を…

夏のそろばん記録会第2週目&2学期授業スタート!

台風15号が日本列島に接近した今週。その影響で雨の日も多く、気温もぐんと下がって夜の授業では窓からの風で「寒い」という声もでるほど。いきなりの秋の気配ですね。今年は始業式がいろいろで、来るたびに「いつから?」「まだ夏休み?」と確認するほど…

そろばんカレンダー【2017年9月】

いよいよ2学期のスタート! 10月珠算検定の申込みも始まりました。実りの秋にそれぞれの目標も達成出来るように頑張りましょう。そのためにはまず「今日から」が大切。検定直前になって慌てないように、9月のうちにしっかり練習しておきたいですね。特に…

夏のそろばん記録会第1週目

最近、ひとつで2種類の時間が計れるというタイマーが登場しました(/・ω・)/プリントの制限時間が級ごとや珠算・暗算種目で異なったりすると、タイマーを複数使う必要があります。すると何個もタイマーが机に並んで、どれが鳴っているのか分からなかったり、…

第74回暗算検定試験成績発表!

8月もいよいよ後半になり、かなりの小中学校では夏休みも「残り1週間」となりました。昔は夏休みと言えば8月31日までだったのですが、最近は地域や学校によりさまざま。公立小学校は年々早まる傾向があり、始業式が8月28日という日程が多く、中には…

台風一過のお盆休み

今週は台風あり、猛烈な暑さあり、そして雨模様で少しひんやりする朝晩もあり、というバラエティに満ちた天候の1週間でした。特に9日(水)は台風一過の後のうだるような猛暑日。室内でも朝から34℃を超える今年一番の気温となり思わず記念撮影しました( …

第380回全珠連段位検定成績発表!&第220戦アバカスサーキット全国順位発表!

8月授業スタート!台風5号がのろのろと進んでいる影響で、7月始めの猛暑日よりはまだ少し気温は低く、朝晩は過ごしやすいですね。帰省や旅行などでお休みの連絡も増えてきて、週末は地元の花火大会や七夕祭りも開催されて、いよいよ夏本番。そんなわくわ…

そろばんカレンダー【2017年7月】

暑中お見舞い申し上げます(*^。^*) 夏休みに突入し、子供達は暑さに負けず元気いっぱい。日に日に色も黒くなり、そろばんの玉(カバ玉ね)の色と区別がつかなくなってきましたね(笑)長い夏休みの期間はそろばん上達のチャンスです。夏休み期間も、そろばん授…

夏の180マスカードスタート&7月授業終了!

7月最後の授業となった今週は、1週間雨ばかり。台風の影響もあるのか、結構激しい雨の日も多くありました。7月前半は梅雨なのに全然雨が降らなかったというのに、夏休みの楽しい時期に雨とはうまくいかないものです。 そんな今週末の土曜日も、ちょうど最…

第380回全珠連段位検定施行!

いよいよ夏休みスタート! 最近は始業式が早まった学校も多くなりましたが、それでも長期の休みには変わりありません。早くも規制や旅行などいろいろな予定が、次々と報告されていますね。(これから、提出用紙を配布しますので少しお待ちください) せっか…

第210回日商珠算検定&第120回日珠連段位検定成績発表!

毎日毎日、灼熱地獄のような暑さの関東地方です。しかし同じ日本の中では大雨による災害も各地で起きているという異常気象。こちらは雨の一滴も降らないカラカラ天気がもう何日続いていることか。。。梅雨はどこへいってしまったのでしょうね? 土曜日クラス…

九州集中豪雨被害のお見舞い申し上げます

この度発生しました九州地方の記録的な集中豪雨被害で、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今なお困難が続く被災地が1日も早く復興しますように祈っております。東京は猛暑日で太陽が照り付け…

6月珠算検定終了!&七夕たんざく飾り

6月授業終了、そして土曜日から7月授業もスタートしました。しかし、土曜日クラスで出席カードのスタンプを押す時にうっかり6月の欄を見てしまい「あれ?もう押せない」とあせってから、「あ、今日は7月か」と気がついた先生です。 検定、検定とバタバタ…

そろばんカレンダー【2017年7月】

梅雨にも負けずがんばろう! 雨の多い季節になりました。最近は気候の変化も激しく、突然の大雨もありますので通塾には十分に注意しましょう。そろばんは水分に弱いので、雨の日はぬらさないようにも気をつけてくださいね。 7月後半は学校の夏休みになりま…

検定試験は上達のサプリメント

いよいよ珠算検定1週間前。18日(日)は検定受験者対象の日曜練習を実施。午前・午後とも机が足りないほどの満員御礼となり、お弁当持参で1日を教室で過ごして練習した受験者も大勢いましたね。休日にもかかわらず、1週間後の本番に向けて、真剣にそれ…

第218戦アバカスサーキット全国順位発表!

今週は珠算検定の受験票も配布され、いよいよ教室には緊張感が高まってきました。本部・あすなろともに今週は、「今日が本番だったらどんな成績か」を確かめる模擬検定を実施。しかしまだまだ終わった後に、ため息をつく人も多いですね。 「うわぁ、だめだ~…

春のゴーカク練習会&はるのぱちぱちスクール開催!

5月授業終了・・・と言ってももう6月の授業もスタートしてしまいました!今年はいろいろな事情で、特別授業を2週連続して開催するというスケジュールになったため、バタバタと慌ただしさ全開の月替わりとなってしまいました。 ブログの更新も遅くなってし…

そろばんカレンダー【2017年6月】

新学期最初の検定に向けてスタート! 6月はジュニア検定・日商検定・日珠連段位検定とほぼ全員が受験者となる力試しの月。今回は9級以上の受験者は本部・あすなろで50名以上となりました。受験者はのんびりしている暇はありません!自由練習や検定前練習…

春のそろばん記録会ベストテン発表!

お待たせしました!新年度最初の力試し「春のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、同じ時期に検定と同じ級(段位は特級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、実力ごとの3部門に分かれて全順位を決定しています。これまでは1回勝負で順位決…

春のそろばん記録会終了!

さて、楽しかった連休が終わり、生徒たちが教室に戻ってきました。あまりお休みのないわが教室では1回授業を休んだだけなのに、先生も生徒も「久しぶり~」という雰囲気になります。先生「はい、ゴールデンウィークの宿題を出してね」 生徒「えっ・・・と、…

ゴールデンウィーク谷間の授業

今週はゴールデンウィークということで、授業は土曜クラスのみ。今年は珍しく水曜日のあすなろ、木・金曜日の本部は5月3~5日の3連休とみごとに重なり、お休みとなりました。 これまでも祝日と重なった曜日は原則お休みにしていたのですが、お正月以外は…

そろばんカレンダー【2017年5月】

さわやかな風薫る5月。新学年もすっかりなじんで、そろばんを弾く指もかろやかになるかな?6月の珠算検定に向けてしっかり力をたくわえる月としましょう。春の特別授業も開催いたしますので、ぜひ参加してください!【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 …

第73回暗算検定成績発表!

平成29年度最初の力試しとなる「第73回暗算検定試験」の成績発表となりました。春休みも休まずコツコツと練習してきた結果、21名がみごと合格となりました! 希望の春に努力が実ったみなさん、おめでとうございます! 新学年がまぶしい成績発表ですね(…

いよいよ春本番!

先週からぐんぐんと気温が上がり、春どころか夏のような暑さもあった今週。生徒はさわやかに半袖でやってくるけれど、まだ冬のコートも出しっぱなしの先生はひたすら腕まくり(笑)幼児が集まってそれだけでも熱気いっぱいの水曜日授業では 「せんせい、まだな…

第73回暗算検定施行&がんばりカードカタログ景品到着!

桜の花ももう終わり。すっかりポカポカ陽気になってきた今週。暖かいを通り越して「あつ~い!」と半袖姿でやってくる子もちらほらといましたね。(夏になったらどうするんだ)そんな気温上昇中の教室では、12日(水・あすなろ)、15日(土・本部)にて…

第378回全珠連段位認定試験発表!&第216戦アバカスサーキット全国順位発表!

いよいよ新学年がスタートしました!ほとんどの小中学校が始業式や入学式を迎え、週末の授業では学校の話題で賑やか。やってくる生徒が次々と「○年生になったよ!」と新しい学校のクラスや先生の話をしてくれるので、もう覚えきれないほど(笑) ピカピカの1…

そろばんカレンダー【2017年4月】

希望にあふれる春!新年度がいよいよスタートしました(^O^)/ 新しい学年の新しい夢に向かって、元気いっぱいに進んでいきましょう。 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■1日 ■5~8日:アバカスサーキット全国順位発表(4級以上)・ぬりえ(幼児・小1…

春の100マスカード開始!

いよいよ学校の春休みスタート!しかし、今週末は久しぶりに雨も降り、また真冬のような寒さになっています。だいぶ春らしくなって、みんなの服装も日に日に薄着になっていましたが、まだ冬のコートやセーターも必要なようです。(中には1年中、半袖で頑張…

あすなろ卒園式&第376回全珠連段位検定施行!

3月は卒業・卒園シーズンの月。今週は大学・高校・小学校(私立)と、さまざまな年代から「卒業しました!」の連絡が届きました。改めてご卒業おめでとうございます。新しい世界に一歩を踏み出していく皆さんを心より祝福いたします。3月17日(金)には…

東日本大震災から6年

3月11日、東日本大震災の発生から6年目を迎えました。6年前の地震や津波で犠牲者となった方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、今もまだ避難生活をされている方々にお見舞い申し上げます。11日の地震発生時間に合わせて追悼の防災サイレンが鳴り…

第209回日商珠算検定・第119回日珠連段位検定成績発表!

今週の日曜日は珠算協会の研修旅行で、忍野八海・山中湖方面へ行ってきました。心配だったお天気にも恵まれて快晴。雲ひとつつない青空にそびえる、日本一の山・富士山の美しい姿にパワーをもらってきました。そして教室では3月の授業開始!おひなまつりを…

そろばんカレンダー【2017年3月】

3月は学年のしめくくりの月です! 卒園・卒業や新しい学校への入学シーズンももうすぐやってきますね。そろばんでも、それぞれの目標も達成できるように、学年最後の月をしっかり練習していきましょう! 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■1~ 4日:…

2月授業終了!

久しぶりに辺りの景色を眺めながら歩いていたら、梅の木に白くてかわいい花がたくさん咲いていました。そういえばもう来週は3月。いつの間にか春がそこまで来ています。毎週水曜日にそろばん授業に行っている認定こども園では、卒園式の練習の歌声も聞こえ…

バレンタイン&ジュニア検定施行!

今週は少し気温が上がって春に近づいたと油断していたら、また週末は寒さが厳しくなりました。寒暖差が激しく、まだインフルエンザや胃腸炎も流行っていますので、みなさん体調管理に気を付けてください。さて、必死で取り組んできた検定試験が無事に終わり…

第209回日商珠算検定&第119回日珠連段位検定施行!

今週は2017年の最初、そして学年のしめくくりとなる、第209回日商珠算検定・第119回日珠連段位検定が施行されました。インフルエンザは相変わらずの大流行中で、練習クラスによってはほとんどが、すでにインフル経験者。まだかかっていない人の方…

第214回アバカスサーキット本戦全国順位発表!

2月3日は節分。暦の上では春になりましたが、まだまだ寒さ厳しく、そして相変わらずのインフルエンザ流行中。ついには2回目の学級閉鎖というクラスや、学年閉鎖という知らせも来るほど。教室でもようやく先週お休みした生徒が戻ってきたと思ったら、別の…

そろばんカレンダー【2017年2月】

2月検定に向けてラストスパート!2月の珠算検定試験まであとわずか。段位~9級、そしてジュニア検定までの全員が、それぞれの級に挑戦します。 合格のためには、やはり練習あるのみ。プリントを計ることも大切ですが、もっと大切なのは、出来なかった問題…

模擬検定週間&インフルエンザ大流行中

先週大寒波に続いて、今週はインフルエンザの大流行の波が一気にやってきました。しかもかなり大きな波です(>_ 運悪くインフルエンザにかかってしまったみなさん、どうかお大事にして来週は復活してくださいね!また、元気な人も油断せずにうがい・手洗いを…

大寒波がやってきました!

大寒波が一気に押し寄せてきた今週。週末に向けて寒さも厳しくなり、金曜日にはしばらくの時間、雪もちらつきました。教室の中は相変わらず子供達の熱気でいっぱいですが、一歩外へ出るとひんやりと良く冷えています。玄関ドアを開けるとまるで冷蔵庫のよう…

冬のそろばん記録会ベストテン発表!

お待たせしました!1月7日(土)の授業より「冬のそろばん記録会」を発表いたしました!本当は新年最初の授業のはずだったのですが、何名か年越しでプリントを計った生徒もいたため、ちょっと遅れての発表です。発表を楽しみに待っていたみなさん 「先生、…

2017年授業スタート!

さぁ!今週は2017年の授業開始!・・・と言ってもあまり変わり映えはしない教室と先生(笑)ですが、気持ちだけは新鮮な気持ちでみんなをお出迎え。何しろ今年は史上最速の1月4日からのスタート。まだまだ「おめでとう」の挨拶もふさわしい日程ですね。…

そろばんカレンダー【2017年1月】

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。あっという間に2017年がやってきましたね。 そして、あっという間に新年の授業も開始です。でも、早くも2月検定まで残り1ヶ月となっていますので、お正月気分から気持ちを検定…

本部ウィンタースクール開催&2016年授業終了!

今年はカレンダーの巡りあわせにより、本部はクリスマスイブを挟んだ3連休、そしてあすなろは年末ぎりぎりの28日までが授業日となってしまいました。本部土曜日クラスからは 「え~!?クリスマスイブも授業なの?」 というクレームが入りましたが 「大み…

第72回暗算検定試験成績発表!

今年最後をしめくくる検定試験として、12月7・10日に施行した、第72回暗算検定試験の結果が届きました。本部・あすなろ合わせて26名がみごと合格!おめでとうございます!サンタさんから、少し早めのクリスマスプレゼントをもらったようですね。 ↓ …

ふゆのぱちぱちスクール開催!

12月17日(土)、認定こども園あすなろにて「ふゆのぱちぱちスクール」を開催しました。ぱちぱちくらぶの生徒を中心に、本部からの希望者も参加。そろばん練習やビンゴゲーム、工作と盛りだくさんの特別授業を行いました。最年少は初参加の4歳児達で、…

第72回暗算検定施行&第212戦アバカスサーキット全国順位発表!

2016年最後の検定試験となる第72回暗算検定試験を、7日(水)あすなろ、10日(土)本部にて施行しました。今回は準1級から6級まで合計29名が挑戦。ほとんどの受験者が、珠算検定が終わってから休む間もなく暗算練習となり、大変なスケジュール…

そろばんカレンダー【2016年12月】

いよいよ2016年のラストスパート! 先月、?十年ぶりに関西に行き、神戸の夜景を見てきました。 ちょうどクリスマスのイルミネーションも飾られて、町中が光に満ちていました。 恋人たちに負けず、おしゃべりなおばさん達も(笑)満喫したロマンチックな…

恒例「そろばんクリスマスカード」開始!

しばらく更新をさぼっている間に(すみません)11月が終了。今週から12月の授業がスタートしました。今月の予定は後ほどお知らせしますので少しお待ちください。世間はすっかりクリスマス一色ですね。10月はハロウィンの飾りを出すのも忘れ、すっかり…

第208回日商珠算検定・第118回日珠連段位検定成績発表!

10月に施行された第208回日商珠算検定・第118回日珠連段位検定の成績発表が11月4日(金)より発表されました。今回よりこれまでの1・2・3級に加えて準1・準2級もインターネットでの発表が行われるようになりました。準3級~9級は順次各ク…