いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんカレンダー【2019年4月】

さあ、いよいよ新年度スタートですね!ひとつ大人の学校、学年、クラスになった皆さん、おめでとうございます!希望の春にそろばんもレベルアップめざして、頑張りましょう(*^。^*)【今月の予定(全教室共通)】 ■2~6日:2019年度授業スタート! ぬり…

認定こども園あすなろ卒園式&卒園・卒業おめでとう!

東京もいよいよ桜の開花宣言! 希望あふれる春、今週は卒園式・卒業式が次々と続きましたね。教室の生徒達からも、保育園・幼稚園の卒園を迎えた年長さんが15名(本部2名、あすなろ7名、みのり6名)、小学校卒業9名(本部5名、あすなろ4名)、中学校…

春の100マスカードスタート!

3月も後半に突入。まだ朝晩は少し寒く感じますが、今週に入ってからはだいぶ春らしくなってきましたね。すでに教室には半袖のサマースタイルでやってくる生徒もいます(笑)ちょっと気が早くない?…と思いつつも、人口密度の高い教室内では気温がぐんぐん上が…

第215回日商珠算検定&第125回日珠連段位検定成績発表!

お待たせしました~!2月珠算検定試験の合格者を掲載いたします。発表の時期に中高生の学校の定期テストと重なり、2~3名成績を渡せなかった人がいたので、少し遅くなってしまいました。ようやく全員に結果が届けられて一安心。 ここにみごと合格だった皆…

そろばんカレンダー【2019年3月】

いよいよ学年のしめくくりの3月。新年度に向けてドキドキワクワクですね。 そろばんでも、それぞれの目標も達成できるように、学年最後の月をしっかり練習していきましょう! 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■1~ 2日:ジュニア検定発表(11~20級)…

珠算検定発表進行中&小3算数でのそろばん授業

2月もいよいよ最終週に突入。段々と春も近づいてきたようで、時々コートを着て出かけると暑く感じる日もありますね。 2月後半と言えば、お待たせしました!珠算日商検定および日珠連検定(1~9級)、日珠連段位検定の結果が22日(金)より一斉に発表と…

そろばんジュニア検定施行&春の暗算検定申込開始!

先週、無事に段位~9級の珠算検定試験が終了し、ほっと一息…と思いきや、まだ検定は終わっていませんでした。そう!ちびっこ達の受験する「そろばんジュニア検定試験」です。小学生は偶数月の年6回、幼児は2・6・10月の年3回挑戦出来る、スモールステ…

第215回日商珠算検定&第125回日珠連段位検定施行!

この冬最大級の寒波が日本列島にやってきた2月の三連休。しかし、そろばんこちらは全くいずれも関係ありません。2月9日・10日と検定に追われる週末。寒さも連休もどこへやら。何たって段位から9級まで55名が受験。本当に教室中が検定モード一色。そ…

第389回全珠連段位検定発表&第238戦アバカスサーキット全国順位発表!

2月検定直前の教室に、1月中に挑戦してきた検定・大会の結果が続けて届きました。まずは2019年最初の検定となった、1月27日施行の第389回全珠連段位検定の成績発表です。下記の通り2名がみごと昇段となりました! 第389回全珠連段位検定試験…

冬のそろばん記録会ベストテン発表!&珠算検定ラストスパート!

いよいよ2月珠算検定1週間前に突入。どの曜日・どのクラスでも気合のこもった練習風景が見られました。日曜日の検定練習では、お弁当持って1日練習した人もいましたね。 今回の合言葉は「平成最後の珠算検定で合格しよう!」です。何となく歴史に残るよう…

そろばんカレンダー【2019年2月】

平成最後の珠算検定で合格しよう!【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■1~2日:模擬検定発表(自宅練習開始)・ぬりえ(幼児・小1) ■6~9日: アバカスサーキット全国順位発表(4級以上) 日商珠算検定試験(7~9級)※いつものクラスで施行 ■9日(…

第380回全珠連段位検定施行!&模擬検定施行!

珠算検定2週間前に突入。しかし、相変わらずのインフルエンザ流行中。毎日誰かしらがインフルちゃんになってお休みの連絡が届いていました。家族がインフルちゃんという生徒も多く、感染予防のマスクももはや顔の一部のよう。それに、最近は色がカラフルだ…

第238戦アバカスサーキット本戦施行!&インフルエンザ流行中

1月も後半に突入。ついこの前、新年が来たと思ったのに早い早い。 「先生、もう鏡餅は片付けるんだよ」 「あ、忘れてた…」 昨年は珍しく30日には玄関に飾った先生ですが(いつもは大晦日か元旦にこっそり飾る)、鏡開きという行事があるのをすっかり忘れ…

新春はじきぞめ練習会開催!

冬の特別授業第2弾として、本部での新年恒例「新春はじきぞめ練習会」を1月13日(日)に開催しました!あ、恒例ですが昨年はやっていませんでしたね。1年前の今頃は黄金の右手を骨折。まだ手術したばかりでぐるぐる巻きに固定されてしまい、やむなく練…

冬のそろばん記録会第2戦施行!

2019年の授業が今週、全クラススタートしました!先週は「おばあちゃんの家に行っていた」「旅行だった」「うっかり忘れてのんびりしていた…」という理由でのお休みもちらほらいましたが、学校も始まったこともあり今週は本格的に始動。年末年始にお休み…

2019年授業スタート!

2019年の授業が4日(金)よりスタートしました。まずは本部金・土クラスから新年のはじき初め。まだ帰省や旅行でお出かけの人や、すっかり忘れていた人もいて(笑)若干出席率は低かったものの、久しぶりに来た生徒達はしっかり練習。そして冬休みの出…

そろばんカレンダー【2019年1月】

新年明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。 おかげさまで今年は転ぶこともなく(昨年は転倒による右手骨折の悲劇)、平穏無事なお正月を迎えられました。昨年ついに出すことの出…

ふゆのぱちぱちスクールご報告!

冬の特別授業の第1弾となる「ふゆのぱちぱちスクール」を12月22日(土)、認定こども園あすなろにて開催いたしました。(第2弾は1月13日)例年はもう1週間早い日程での開催なのですが、今年は認定こども園のお遊戯会が1週間遅れとなった関係で、…

第78回暗算検定成績発表!&冬のそろばん記録会開始!

今週は年末年始お休みの日程の関係で、本部金・土曜日の授業がひと足先に年内最後となりました。そして、あすなろでは土曜日の午前中に恒例「ふゆのぱちぱちスクール」を開催。こちらの記事はまた後日掲載しますね。そんな慌ただしい中、12月5・8日に施…

年末へのカウントダウン開始!

保護者の方から今年も、手作りのお菓子「シュトーレン」をいただきました!毎年クリスマス前にいただいていますが(感謝です!)、毎年名前を忘れてしまい、確認します。「ありがとう!えっと…ベートーベンだっけ?」 「ちが~う!”シュトーレン”だよ」 (お…

第78回暗算検定試験施行&みのりぱちぱちくらぶ開講!

12月授業スタート!いよいよカレンダーも残り1枚となり、新年へのカウントダウンが始まりました。この季節になると教室の話題となるのは、クリスマス、お正月、そして…骨折(涙)…はい、間もなく先生の骨折1周年記念がやってきます。 「もうあれから1年…

そろばんカレンダー【2018年12月】

2018年のカウントダウン開始!もうすぐ新しい年がやってきます。カバンの中のやり残しのプリントを、今年のうちに終わらせるようにしてね。先生も今年こそ大掃除をして、今年の汚れは今年中に何とか解決できるように頑張ります!(年賀状もね)【今月の…

フラッシュ暗算検定施行&連休中の授業

11月も後半に突入。カレンダーの関係で土曜日クラスはいち早く11月授業を終了しました。毎月最後の授業で皆勤賞の人にはシールを貼っていますが、先生も生徒も「え?もう11月最後?」とびっくり。そしてししみじみと「1年って早いね~」と大晦日のよ…

第214回日商珠算検定&第124回日珠連段位検定成績発表!

11月9日から順々に発表となっていった10月珠算検定。ここでクラスが全て一巡し、受験者にはそれぞれのドキドキの結果が届きました。果たして判定は「○(合格)?」か「×(不合格)か?」…毎回の授業ごとに、いろいろなドラマがありましたね。 みごと合…

珠算検定成績発表進行中&本部水道管工事

本部の生徒の皆さんには、先月のお便りでお知らせしましたが、現在教室のあるマンションで水道管再生工事が行われています。通路や駐車場に工事中の表示や、機械、荷物などがたくさん置かれていますね。 水道管再生工事と言うのは、古くなった水道管の内側の…

急にやってきた秋の気配

今週はあすなろは10月最後の授業、本部は11月授業スタート! 検定に明け暮れていた間に、すっかり季節は進み、夕方暗くなるのも早くなりましたね。水曜日にあすなろの教室に行くのは午後3時前後ですが、外へ出たら何だかちょっと薄暗かったので「え?時…

そろばんカレンダー【2018年11月】

珠算検定も無事終了!今年も残り2ヶ月となりました。秋も深まり、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。 今月の目標は暗算のレベルアップと、進級した人は説明プリントや新しい級の内容をしっかり覚えることです。暗算検定受験者は自宅でもしっかり練習して…

第214回日商珠算検定&第124回日珠連段位検定試験施行!

今週はいよいよ9級以上の力試しとなる検定週間。水曜日からスタートした7~9級、土曜日に河辺本部で施行の4~6級および準1・準2・準3級、そしてフィナーレは青梅商工会議所にて日商1~3級検定と日珠連段位検定。全ての受験者がお休みすることなく…

珠算検定本番までラストスパート!

10月の日商検定まで残り1週間。台風の影響により小学校の運動会が10月にずれ込んだりした影響もあって、何となく出だしが遅れ気味だった検定練習も、ようやく本格化…と思ったらもういよいよ日程が迫っていました(/ω\) え~!?まだ全然合格点取れてな…

第387回全珠連段位検定成績発表!&がんばりカードカタログ賞品配布!

すっかり秋らしくなり、だいぶ気温も下がってきました。しかし、生徒達で満員となる教室はやはり「あつ~い!」と言われる日も多くて、まだエアコンも扇風機も活躍中です。教室には上着などで、温度調節出来る服装で来てください!そして、その上着を忘れな…