いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ゴールデンウィーク終了!

今日でゴールデンウィークも終了ですね。教室も明日からまた通常授業がスタートします!
3年ぶりにコロナ予防による制限もなかった連休。学校によっては29日(土)を登校日にして、少し長めに2日からお休みとなった生徒達も多いようでした。
そうそう、2日(火)の授業ではお父さんたちの送迎も多かったですね。
(駐車場の雰囲気がちょっといつもと違っていました)
みんな家族やお友達ときっと楽しく過ごしたことでしょう。天気が良い日も多かったから、サッカー少年や野球少年は真っ黒に日焼けしているかな。
リフレッシュして明日からまた目標に向けて頑張っていきましょう。

さて、明日より新型コロナウイルス感染の分類が、「第2類」から「第5類」に変更となり、インフルエンザと同じ扱いとなります。3年間、あれもダメ、これもダメ、とたくさんの制限があり過ぎたので「明日から自由よ」と急に言われても何だか逆に戸惑ってしまいますよね。
まずは、マスク生活からの解放。教室内も今後マスクは学校や保育園と同じく、強制はしないで個人の自由とさせていただきます。これから熱中症も心配になってくる季節なので、ちょうど良いタイミングかと思います。ご家庭の判断でどちらでも無理なく、少しずつ元に戻していけたら良いですね。