いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の100マスカード開始!

いよいよ学校の春休みスタート!しかし、今週末は久しぶりに雨も降り、また真冬のような寒さになっています。だいぶ春らしくなって、みんなの服装も日に日に薄着になっていましたが、まだ冬のコートやセーターも必要なようです。(中には1年中、半袖で頑張…

あすなろ卒園式&第376回全珠連段位検定施行!

3月は卒業・卒園シーズンの月。今週は大学・高校・小学校(私立)と、さまざまな年代から「卒業しました!」の連絡が届きました。改めてご卒業おめでとうございます。新しい世界に一歩を踏み出していく皆さんを心より祝福いたします。3月17日(金)には…

東日本大震災から6年

3月11日、東日本大震災の発生から6年目を迎えました。6年前の地震や津波で犠牲者となった方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、今もまだ避難生活をされている方々にお見舞い申し上げます。11日の地震発生時間に合わせて追悼の防災サイレンが鳴り…

第209回日商珠算検定・第119回日珠連段位検定成績発表!

今週の日曜日は珠算協会の研修旅行で、忍野八海・山中湖方面へ行ってきました。心配だったお天気にも恵まれて快晴。雲ひとつつない青空にそびえる、日本一の山・富士山の美しい姿にパワーをもらってきました。そして教室では3月の授業開始!おひなまつりを…

そろばんカレンダー【2017年3月】

3月は学年のしめくくりの月です! 卒園・卒業や新しい学校への入学シーズンももうすぐやってきますね。そろばんでも、それぞれの目標も達成できるように、学年最後の月をしっかり練習していきましょう! 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■1~ 4日:…