いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みのお知らせ

12月29日(水)~1月4日(火)は授業お休みとさせていただきます。1年間お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。昨年はコロナ感染拡大で厳重な自粛が続いた冬休みでしたが、今年はワクチン接種が進んでいることもあり …

2021年度授業終了!&第87回暗算検定成績発表!

クリスマスウィークも終了。皆さん、どんなクリスマスを過ごしましたか? サンタさんからのプレゼントは届いたかな?そして、おかげさまで、年末最後の全教室(本部・あすなろ・みのり)授業が無事終了!クリスマスを挟み、途中に日曜日の自由練習も入れての…

そろばんについて

ここで新しいそろばんの購入が続いています。当教室では低学年が多いので、幼児はお金の絵が描いてある朝日プリント社の「ミニそろばん」をまずは使用。かなりボロボロになるまで使い込みます。幼児で「ぱちぱちらんど1」終了した生徒と、小1・2から入会…

第87回日珠連暗算検定施行&そろばんクリスマスカードゴールイン!

今年最後の全国検定となる、第87回日珠連暗算検定(1~6級)を各教室にて施行しました。かけ暗算・わり暗算・みとり暗算合計80題を制限時間12分間、そろばんを使わずに自分の暗算力だけで計算する試験です。試験中はし~んと集中した静けさの中に、カリカ…

12月授業スタート!&フラッシュ暗算検定施行!

いよいよ今年も最終月に突入!寒さも厳しくなり、鍋やおでんなど温かい食べ物が嬉しい季節になりました。あ、この時期はコンビニの肉まんも美味しいですよね。最近は極上肉まんやチーズ肉まんなど、いろんな種類もあって迷います。食欲の秋は終わって、食欲…

そろばんカレンダー【2021年12月】

いよいよ今年もフィナーレ。1日ごとの練習を大切に、2021年のしめくくり、そして2022年へのステップアップにつながるように心がけていきましょう。暗算検定やそろばん記録会、と最後まで力試しがありますので、気を抜かずに集中してください。2月…