いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月授業終了!

4月授業がちょうど区切り良く土曜日で終了。「いよいよゴールデンウイーク!」とウキウキ顔の生徒が多かったです。 「ディズニーランドに行く!」 「おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊り!」 「温泉旅行!」 などなど。 コロナの制限もようやく終わって…

マスク生活ももうすぐ終わり?

各学校でも4月からのマスク着用は個人の自由となり、長かったマスク生活も段々と終わりが見えてきました。5月からコロナがインフルエンザと同じ取扱いとなることを受けて、今後は教室内も学校と同様の対応としていきます。 すでにこども園から直接教室に来る…

春の100マスカードゴールイン!

3月からスタートした春の100マスカード、4月に入り早くもゴールイン!が続いています。今年のテーマは「虫」5つのエリアに到着したらくじびきをして「かぶとむし」「ちょう」「とんぼ」「せみ」「てんとうむし」の5種類のシールを集めていきます。く…

お祭り騒ぎの新年度

今週日曜日に、地元のお祭りが3年ぶりに復活。久しぶりにお囃子を乗せた山車が繰り出して、大勢の人が行き交い、にぎやかな太鼓や笛の音が鳴り響きました。コロナ前より規模は縮小した開催でしたが、それでも春の風物詩が戻ってきたようで、何だか明るい気持…

そろばんカレンダー【2023年4月】

●2023年度新学年の始まり!ドキドキわくわくを応援します 希望いっぱいの春、新しい学年の始まりですね。特に小学校・中学校・高校と、ピカピカの1年生となるみなさんのスタートを心から応援しています。いろいろな学年、学校の生徒が集まる教室は新年度も変…