いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

新年に思うこと


謹賀新年
2024年がスタートしました!

しかし、そんな晴れやかな気持ちで迎えた元日から、また日本に大きな災害が発生してしまいました。
「令和6年能登半島地震」で亡くなられた方々へのお悔やみと、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。
にぎやかなテレビのお正月番組とは正反対に、刻々と被害の甚大さ、深刻さも伝わってきています。
今この時にも救出を待っている大勢の人達がいる現実。
どうかこれ以上の被害や犠牲者が増えないことと、1日も早い復興を願うばかりです。
さらに、2日には羽田空港での信じられないような飛行機の衝突事故も発生し、新しい年は暗いニュースからの始まりとなってしまいました。
三が日も終わり、明日からまた自分の周りでは日常が少しずつ戻ってきます。
いつもなら「お正月休みももう終わりか」と少し思うところですが、こうしていつも通り普通の暮らしが出来ることの大切さ、ありがたさを感じます。
  
今年の干支である辰には強力なパワーがあるとあがめられています。辰のように力強く、あらゆる困難も乗り越えられる1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。