いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本部ウィンタースクール開催&2016年授業終了!

今年はカレンダーの巡りあわせにより、本部はクリスマスイブを挟んだ3連休、そしてあすなろは年末ぎりぎりの28日までが授業日となってしまいました。本部土曜日クラスからは 「え~!?クリスマスイブも授業なの?」 というクレームが入りましたが 「大み…

第72回暗算検定試験成績発表!

今年最後をしめくくる検定試験として、12月7・10日に施行した、第72回暗算検定試験の結果が届きました。本部・あすなろ合わせて26名がみごと合格!おめでとうございます!サンタさんから、少し早めのクリスマスプレゼントをもらったようですね。 ↓ …

ふゆのぱちぱちスクール開催!

12月17日(土)、認定こども園あすなろにて「ふゆのぱちぱちスクール」を開催しました。ぱちぱちくらぶの生徒を中心に、本部からの希望者も参加。そろばん練習やビンゴゲーム、工作と盛りだくさんの特別授業を行いました。最年少は初参加の4歳児達で、…

第72回暗算検定施行&第212戦アバカスサーキット全国順位発表!

2016年最後の検定試験となる第72回暗算検定試験を、7日(水)あすなろ、10日(土)本部にて施行しました。今回は準1級から6級まで合計29名が挑戦。ほとんどの受験者が、珠算検定が終わってから休む間もなく暗算練習となり、大変なスケジュール…

そろばんカレンダー【2016年12月】

いよいよ2016年のラストスパート! 先月、?十年ぶりに関西に行き、神戸の夜景を見てきました。 ちょうどクリスマスのイルミネーションも飾られて、町中が光に満ちていました。 恋人たちに負けず、おしゃべりなおばさん達も(笑)満喫したロマンチックな…

恒例「そろばんクリスマスカード」開始!

しばらく更新をさぼっている間に(すみません)11月が終了。今週から12月の授業がスタートしました。今月の予定は後ほどお知らせしますので少しお待ちください。世間はすっかりクリスマス一色ですね。10月はハロウィンの飾りを出すのも忘れ、すっかり…