いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばんクリスマスカードスタート!

早いもので検定発表がひと段落したと思ったら、もう11月後半。今年も残りわずかとなりました。年末が近づいてくると1日のスピードが速くなる気がします。「え?ホントに24時間あった?」みたいな感じですね。 そして、世の中はクリスマスモード。あちこちに…

ようやく…コロナワクチン2回目終了!

先週土曜日にようやく、コロナワクチン2回目が終了しました!「え?遅くない?」はい、みんなに言われました。今はすでに12歳以上の小学生が次々と接種している時期。接種会場にも若い世代が多く来ていましたが、同じ年ごろ(笑)の大人達も半分くらいはいて、…

ステップアップの秋

秋の検定試験の成績発表が全クラス終了!今回の試験は合格率も高くなり、「やった~!」という叫び声もいつも以上に響いていました。残念な結果になってしまった人も次回への希望が見える得点が多かったです。この「あと一歩」をしっかり埋められるようにそ…

第223回日商・日珠連珠算検定成績発表!

11月授業スタート!1日ごとに秋が深まってきて、元気印の生徒達もほとんど長袖姿になってきました。特に遅い時間のクラスは帰りもだいぶ寒くなってきましたね。すると、教室に増えるのが上着の忘れ物!(笑)練習中に暑くなって脱いだ上着や、セーターが抜…

そろばんカレンダー【2021年11月】

2021年も残り2ヶ月!今年の目標達成出来るように頑張りましょう!11月のテーマは暗算練習です。暗算検定・フラッシュ暗算検定に向けてしっかり練習します。毎年恒例のそろばんクリスマスカードも始まりますよ。(オリンピックがまだの人、終わらせてね)…