いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会1回目実施!


先日、富士みのりこども園のど根性ヒマワリを紹介しましたが、もうひとつ課外授業に行っている認定こども園あすなろでも、玄関横のヒマワリが満開。まだまだ猛暑厳しい中、サウナのような車に乗って汗をかきながらたどり着くと、たくさんの黄色い花が迎えてくれるので、少し心が和みます。何だか可愛い子供達のよう、いや、暑さに負けずこちらのヒマワリもたくましい。人間も頑張らないと、ですね。しかしながら、8月も後半に突入、そろそろ涼しくならないかな~とつい願ってしまいます。

先週はお休みの多かった教室もだいぶ生徒達が戻ってきました。
お休みの間に真っ黒に日焼けして、しかも久しぶりにマスクをとった顔を見ると「え?誰だっけ?(笑)」と一瞬分からなくなりそう(笑)
特にサッカー、野球少年たちの黒さにはびっくりしますね。
笑った顔の歯だけ白いのも何だか新鮮。(ずっとマスクだったからね)
こんな危険なほどの暑さの中でも走り回って、頑張っていたんだな~と感心です。

そんな休み明けですが、各教室にて10級以上が得点を競う「夏のそろばん記録会」1回目を実施。練習級のプリントを6級以上は1種目10分ずつ3種目、7~9級は3種目併せて20分、10級はみとり算のみ12分で計ります。夏休みもしっかり練習した人と、ちょっとサボってしまった人、先週休んで浦島太郎みたいな人…それぞれプリントが正直に物語っていますね。
1回目のプリントは返却して直しをしますので「これはやばい!」と思ったら、2回目に向けてしっかり練習しましょう。
浦島太郎さん、ここから全力で頑張らないと、ですよ。

来週からお楽しみのがんばりカード20枚以上、カタログ交換もスタートします。
カバンの中のカードをしっかり集めておいてくださいね💗