いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会2回目実施!


長年使っていた古いトースターがどうにも威力がなくなり、パンの焼き目が全然つかなくなってしまったので、新しいトースターを買いました。
トースター売り場に行ってびっくり!最近のトースターは高級品?何万円もする高価なものが勢ぞろい。
「え?パンを焼くのにこんな高級なの必要?」
「え?普通ので良いんだけど」
見渡したところ、庶民の価格で買える位のトースターも端っこにこっそり並んでいました。
(良かった)
それでも、前のよりはほんの少しだけ高級(+1000円位…笑)なのを購入。
前のはボタンがタイマー1つだけだったけれど、新しいのは温度とタイマーと2個ついています。
早速、いつもの調子で食パンを焼いてみたところ…あっという間に真っ黒に焦げました(笑)パワーが全然違う。

新トースター、恐るべし。
というか旧トースターが弱すぎたのか(;^ω^)

でも、使い方に慣れたら、焼けるのも早いし、焦げ目もこんがりついて、パンも美味しいし、威力満点。
朝から美味しいトースト食べれると嬉しくなりますね。
この庶民的な金額のトースターでもすごいんだから、何万円もするトースターはどんなトーストになるんだろう。
入れた瞬間に焼けちゃうのかな(そんな馬鹿な)一度食べてみたいですね~

今週末は東海・関東地方に台風13号接近の予報。金曜日に上陸するかも?とのことで、水曜日頃から「学校休みになるかな~」と話題はそればかり。前日に一部電車の計画運休もあって、電車通学の高校生は休みになったようですが、それ以外は「通常通り」でした。午前中は大雨注意報も発令されましたが、警報にはならず、午後にはすっかり止んでいました。なので、教室の授業も通常通り(すまん)
今週は夏の総仕上げとして、夏のそろばん記録会2回目を実施。1回目はまだちょっとエンジンかからなかった人が多かったですが、今回はだいぶ気合が入っていました。
「前よりもたくさん出来た」と進歩も多く良かったです。
全順位の発表は9月最後の授業となります。お楽しみに!

それから、10月珠算検定申込受付も終了。今回は段位~10級まで約40人が受験します。
また長い検定シリーズのスタートですので、しっかり自分の目標に向かい前進していきましょう。