いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のそろばんカードスタート!

7月の授業終了!いよいよ学校の夏休みもスタートしました。 最近は各地域の方針により、終業式・始業式もバラバラなので「もう夏休みになったの?」と一人ずつ確認しないと良く分かりません。ただ、今年は10連休の影響で、いつもより若干夏休みが短くなっ…

第216回日商珠算検定&第126回日珠連段位検定成績発表!

お待たせしました!6月検定試験の成績発表が全クラス終了し、それぞれの結果を手にしました。七夕の願い事に多くの人が書いていた「検定合格」お星さまからキラキラ輝くプレゼントをもらった方達をここに発表いたします。 あらためて、おめでとうございます…

雨の7月&珠算検定発表スタート!

7月の授業開始!例年なら猛暑の始まりとなり「暑い~~~!」という悲鳴を書いている時期なのですが、今年はずっと雨続き。しかもかなりの勢いで降り続いています。こんな7月の始まりも珍しいですね。猛暑はこりごりですが、こう毎日雨というのも困ったも…

そろばんカレンダー【2019年7月】

7月は暗算の実力アップを中心にした練習となり、フラッシュ暗算検定・暗算検定合格をめざします。暗算はコツコツと毎日少しずつの時間でも練習することが大切。夏休みは絶好のレベルアップのチャンスですね!かけざん九九練習中のちびっこは、ここで完ぺき…

星に願いを&台風3号接近

6月授業終了!珠算検定も全て無事に終わった最終週は、3教室とも七夕の短冊に願い事を書いて飾りました。願い事は特に決まりはなく、習い事や勉強の上達祈願ですが、もちろん、一番多いのは「検定合格しますように!」の短冊でしたね。みんなの願い、お星…