いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月連休

今月は久しぶりの日・月の連休となりました。本部およびオンライン月曜クラスは祝日になることが多いため、検定のある月は練習日確保のため通常授業としています。9月は全珠連段位と計算技能検定はありますが、受験者数も少ないので18日(祝・敬老の日)は久…

夏のそろばん記録会2回目実施!

長年使っていた古いトースターがどうにも威力がなくなり、パンの焼き目が全然つかなくなってしまったので、新しいトースターを買いました。 トースター売り場に行ってびっくり!最近のトースターは高級品?何万円もする高価なものが勢ぞろい。 「え?パンを…

海の向こうのお土産

9月に入り、全ての学校で夏休みが終了。新学期が始まり、みんな張り切って、、、と書きたいところですが、いやいや、ちょっと暗い顔。 「ずっと夏休みが良かった~」 「また夏休みの最初の日に戻りたい~」 と、夏休みロスが多発中。 それほど楽しい夏休み…

そろばんカレンダー【2023年9月】

まだまだ暑さは厳しいけれど、少しずつ季節は秋へと向かう9月。今年の夏休みはたっぷり楽しんだ人も多かったようなので、気持ちを引き締めて、目標に向かい練習に取り組んでいきましょう。特に秋の検定受験者は早めに検定練習をスタートしてください! そろ…