いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月授業終了!

先週に引き続き、再び台風が日本列島に近づいてきた週末。土日はまた雨がかなり激しく降りました。気温もぐんと下がり、ついに本部教室にも木曜日からヒーターが登場。(しかし授業中にあつ~い、と消されましたが)今年は夏から急に冬になってしまい、秋は…

第211回日商珠算検定&第121回日珠連段位検定終了!

暑い夏から練習を積み重ねてきた10月の珠算検定が無事に終了!10月18~21日の授業日に7~9級検定が始まり、21日(土)には本部にて準級(準1・準2・準3)と4~6級検定を施行。そして日曜日には1~3級が挑戦する第211回日商珠算検定と…

がんばりカード景品カタログ交換&検定ラストスパート!

いよいよ年に3回の珠算検定が目の前。15日(日)は本部にて9級以上の受験生が午前・午後あわせて40名を超える満員御礼での検定練習を行いました。級ごとに時間を3ブロックに区切っての練習会でしたが、「全て参加する!」と朝9時30分の開始からお…

第381回全珠連段位検定成績発表!&第222戦アバカスサーキット全国順位発表!

10月授業スタート!朝晩は寒いくらいに気温も低くなりました。運動会も終わって、ほっとしたのか風邪ひきさんも多くなりましたね。(そういう先生もやや鼻声に…)今月は大切な検定試験もあるので、体調管理もしっかりやりましょう!10月はジュニア検定で…

そろばんカレンダー【2017年10月】

いよいよ検定の月!気持ちをひきしめてそれぞれの目標に向けて練習あるのみ! お家でも毎日練習しましょう。 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■4日~7日:模擬検定(9級以上) アバカスサーキット全国順位発表(4級以上) ぬりえ(幼児・小1) ■1…

スポーツの秋!そろばんは頭のスポーツ

9月の授業終了!30日(土)には小学校の秋の運動会も一斉に行われたため、土曜日クラスはお休みも多く、こじんまりした人数となりました。(年齢層も高かったわね・・・笑)この時期心配なお天気も、曇り時々晴れ。きっとみんな元気いっぱいに、玉入れや…