いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みのりぱちぱちくらぶ臨時休校のお知らせ

急なご連絡になりますが、みのりぱちぱちくらぶの教室があるこども園にて、こども園事務所職員の方数名が新型コロナウイルス陽性と判明しました。消毒作業のため、24日(火)・25日(水)はこども園は休園となるそうです。当教室も建物は違いますが、念のため消…

そろばんクリスマスカード開始!&フラッシュ暗算検定施行

11月も後半になると、みんなが楽しみになってくるのが…そう、クリスマス!ですね。そして教室でも年末恒例の「そろばんクリスマスカード」がスタート!それぞれの机に準備したカードを見て 「あ、さんたさんだ!」 「くりすますつりー!」 とはしゃぐ、かわ…

第220回日商・日珠連珠算検定成績発表!

お待たせしました!10月検定試験の成績発表が3教室(本部・あすなろ・みのり)で終了。ドキドキの発表をそれぞれ手にしました。コロナでの休校、6月検定中止、という史上初の事態を乗り越えて、復活の検定試験。一時は途切れそうだった気持ちをまたつな…

11月授業開始!

最近、レジ袋有料になってしまい、不便ですよね~ これまでだって、もらったレジ袋はその後他の物を入れるのに再利用したり、ごみ袋にしたり、と決して海になんか捨てずに有効に活用していたのに納得いきません。(大体、我が居住地は山に囲まれて、海なんか…

10月授業終了!

珠算検定が無事に終了し、どこかほっとした雰囲気に包まれる教室。鬼のようだった先生も、今週から元通り(いや、元々鬼かも)になって和やかな授業となりました。準3級~9級は恒例のパズル問題「スパイ大作戦」、3級以上は長~~~~い見取算をひたすら…

そろばんカレンダー【2020年11月】

nanairo125さんによる写真ACからの写真コロナ再開後初となる珠算検定も無事終了!ようやくいつもの練習風景が戻ってきたと思ったら、あっという間に2020年も残り2ヶ月となりました。中断していた月日の分をここに継ぎ足してほしいくらいですが、そうも…