いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆのぱちぱちスクールご報告!

冬の特別授業の第1弾となる「ふゆのぱちぱちスクール」を12月22日(土)、認定こども園あすなろにて開催いたしました。(第2弾は1月13日)例年はもう1週間早い日程での開催なのですが、今年は認定こども園のお遊戯会が1週間遅れとなった関係で、…

第78回暗算検定成績発表!&冬のそろばん記録会開始!

今週は年末年始お休みの日程の関係で、本部金・土曜日の授業がひと足先に年内最後となりました。そして、あすなろでは土曜日の午前中に恒例「ふゆのぱちぱちスクール」を開催。こちらの記事はまた後日掲載しますね。そんな慌ただしい中、12月5・8日に施…

年末へのカウントダウン開始!

保護者の方から今年も、手作りのお菓子「シュトーレン」をいただきました!毎年クリスマス前にいただいていますが(感謝です!)、毎年名前を忘れてしまい、確認します。「ありがとう!えっと…ベートーベンだっけ?」 「ちが~う!”シュトーレン”だよ」 (お…

第78回暗算検定試験施行&みのりぱちぱちくらぶ開講!

12月授業スタート!いよいよカレンダーも残り1枚となり、新年へのカウントダウンが始まりました。この季節になると教室の話題となるのは、クリスマス、お正月、そして…骨折(涙)…はい、間もなく先生の骨折1周年記念がやってきます。 「もうあれから1年…

そろばんカレンダー【2018年12月】

2018年のカウントダウン開始!もうすぐ新しい年がやってきます。カバンの中のやり残しのプリントを、今年のうちに終わらせるようにしてね。先生も今年こそ大掃除をして、今年の汚れは今年中に何とか解決できるように頑張ります!(年賀状もね)【今月の…