いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月授業終了!虫シール大人気!

こども園の課外授業である、あすなろ・みのりの教室で何よりも大切なアイテムは大量のシールです。ちびっこはシールが大好き。テキストが1ページ終わった時、九九が言えた時、テストが出来た時、お休みしなかった時、などなどとにかく貼りまくります(笑) い…

第223回日商・日珠連珠算検定施行!

秋の珠算検定シリーズのしめくくりとなる週末。土曜日に準級および4~6級検定を河辺本部で施行(一部、運動会のため変更)、そして日曜日は1~3級および段位検定試験を商工会議所の本会場にて施行しました。まずは受験生の皆さん、お疲れ様でした!コロ…

第270戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!&珠算検定スタート!

いよいよ今週から珠算検定がスタートしました!まずは各教室にて7~9級の検定試験を施行。今回はジュニアを卒業して、初めて全国検定に挑戦の9級生徒も多かったですが、みんな先生の話を良く聞いてしっかり受験していました。「お家でも毎日必ず計る」と…

がんばりカードカタログ交換景品配布&模擬検定発表!

7日夜遅く、突然スマホに緊急警報が鳴り響き、埼玉県・東京都で震度5強の地震発生。こちら西多摩地区は震度3とのことでしたが、それでもかなり大きな揺れを感じました。ちょうど「さあ、お風呂入るぞ~」という寸前。つまり裸の状態での、緊急事態にびっ…

夏のそろばん記録会ベストテン発表!&模擬検定実施!

河辺本部の金曜クラスから10月授業スタート!いよいよ珠算検定試験の月となり、みんな引き締まった表情になってきました。検定受験者には受験票も配布になりますので、自分の日時、会場を良く確認するようにしてください。今週は一斉に模擬検定も実施。受…

そろばんカレンダー【2021年10月】

長く続いていた緊急事態宣言もようやく解除され、コロナ2年目の秋は少しずつ希望も見えてきました。早くマスクを外してお互いの笑顔を見たいですね。(それはまだまだかな)学校や保育園でも、まだ制限はありますが、秋は学習や運動に適した季節。引き続き…