いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第217回日商珠算検定&第127回日珠連段位検定終了!

検定ラッシュの月、10月授業がほぼ終了しました。(まだ5週目がある教室もあります)すでに検定を終えたジュニアに続いて、23日(水)から始まった検定一色の週。各授業日に施行の7~9級、土曜日一斉施行の4~6級および準1・準2・準3級、そして…

超大型台風19号上陸!

台風19号により被災された関東・甲信越・東北の皆様に心からお見舞い申し上げます。 まだまだ一夜明けたばかりで被害の様子は明らかではありませんが、広範囲に渡り甚大な被害が出ているようです。 今なお困窮している皆様に一刻も早く救助の手がさしのべ…

第393回全珠連段位検定成績発表&がんばりカードカタログ景品配布

今週の授業は何だか配布物がたくさん。授業中の貴重な時間はなるべく指導に使いたいので、ついつい忙しくて、渡し忘れてしまうこともたまに…いや、良くあります(笑)そして、渡したのに教室に置いて帰ってしまう生徒も、これまた良くいるので何度もアナウン…

第246戦アバカスサーキット全国順位発表!&10月授業スタート!

10月授業スタート!そして消費税10%という嬉しくない制度もついにスタートしてしまいましたね(*ノωノ)みなさん、増税前の買いだめはしましたか?先生は月末の忙しさに追われてすっかり忘れてしまい、10月1日に近所のドラッグストアにシャンプーを買い…

そろばんカレンダー【2019年10月】

秋の運動会が終わると、10月の検定シーズンに突入。 受験者全員が合格というゴールに向けてのスタートです。いや、もうとっくにスタートしている人もいますね。うっかり出遅れたあなた、必死で追いつくように頑張りましょう(笑) 今回は「苦手種目は2倍練…