いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばんクリスマスカード開始!

今週は本部金・土クラスがお先に11月授業を終了!あすなろと本部木クラスは第5週のあと1回がありますが、いよいよ2017年のカウントダウンが始まる気分ですね。 そうそう、本部教室のあるマンションでは土曜日から入口のイルミネーションも始まりまし…

冬の寒波到来!

今週は気温がぐんと低くなり、すっかり冬モードに突入です。何だか今年は秋が短かった、というよりも、ほとんどなかったような気がします。10月検定で忙しかったから季節を感じなかったのかもしれませんね。 しかし、生徒がぎゅうぎゅう入ると暖房要らずの…

第211回日商珠算検定&第121回日珠連段位検定発表!

「先生、知ってる11月11日はポッキーの日だよ!」 今週、これを何度も言われました(笑) いつも流行遅れの先生にみんな、教えてくれたみたいですね(あ、ありがとう) しかし 「何でポッキーなの?えんぴつの日でもごぼうの日でもいいのに」 なんて、つい…

珠算検定続々と発表中!

11月授業スタート!カレンダーも残りわずか。今年もあと2ヶ月ですね。まだ昨年の大掃除も終わっていないのに、今年の大掃除の時期が来てしまう。(いや、良く考えたらその前も。。。)そんな焦りが押し寄せてくる時期です。そして、お待たせしました! 1…

そろばんカレンダー【2017年11月】

今年も残り2ヶ月となりました。新年に誓った「今年の目標」が達成出来るように頑張りましょう! 今月の目標は暗算のレベルアップと、進級した人は説明プリントや新しい級の内容をしっかり覚えることです。暗算検定受験者はお家でも練習を忘れずに! 【今月…