いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も猛暑の夏到来!

7月後半になってもはっきりしない天気が続いていた東京もついに梅雨明け!暑い暑い夏のスタートですね。懐かしい猛暑地獄がやってきました。天気予報では、日本列島が真っ赤に染まり、とうがらしのように見える日々。でも、このところそんなニュースにも慣…

第374回全珠連段位検定施行!&夏のそろばんカード開始

24日(日)に第374回全珠連段位認定試験が施行され、本部から中学生の段位生徒3名が世田谷区の会場にて受験しました。それぞれ学校行事や部活動で忙しい中、しっかりと練習を重ねて臨んだ1学期のしめくくりの検定試験。今回は久しぶりに引率して会場…

たった1問の重みを感じた珠算検定でした

「あつ~いぃぃ(ーー;)」 ・・・と思わず叫びたくなるような暑さ。 しかし、まだ東京は梅雨明けしていないようですね。でも確実に夏に向かって季節はまっしぐら。今週はみんなの楽しみな学校の夏休みも次々とスタートしますね。7月は七夕や検定の発表で教室…

第207回日商珠算検定・第117回日珠連段位検定成績発表!

新年度最初の珠算検定となる第207回日商珠算検定・第117回日珠連段位検定の成績発表が7月8日(金)より発表されました。3級以上はインターネットにて合格発表があり、4~9級および準2・3級は順次各クラスにて手渡しの成績表にて発表。ドキドキ…

星に願いを!

6月検定も終了し、ほっと一息の今週。本部金・土クラスは7月授業がスタートしました!検定が終わって、成績発表が来るまでのわずかな期間は、授業も少しのんびりモード。特に6月検定はちょうど終わると七夕の時期なので、みんなで短冊にお願い事を書いて…

そろばんカレンダー【2016年7月】

暑さに負けず7月もがんばろう! 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■各月初め:そろばんジュニア検定試験発表(11~20級) ■6~9日:アバカスサーキット練習(6級以上) ■8日以降:日商珠算検定(9級以上)・日珠連段位検定成績発表 ※1~3級はイ…