
今週水曜日は台風6号接近で、近隣の小中学校や高校のほとんどが休校となりました。6月に入ったばかりなのに、もう台風🌀とは、温暖化の影響なのか、これから次々とやってきそうで恐いですよね。水曜日は午前中からお昼過ぎまでが雨風のピークでかなり激しかったですが、午後は雨も止んで落ち着いたので、授業は通常通り出来て良かったです。子供達は「今日は学校休みだった💗」とみんな、喜んでいました(笑)もちろん、大きな被害がなかったから言えることですね。
そしていよいよ関東甲信越も梅雨入り。
5月のお手紙にも書きましたが、雨の日はそろばんが濡れないように十分に注意してください。そろばんは水分に弱いので、一度濡れると動きが悪くなり使えなくなります。検定前にそんな悲劇になりませんように、カバンの奥の方に入れたり、ビニールなどでカバーしてくださいね。
そう、6月は珠算検定の月。今回も46名が段位~9級までそれぞれの目標に挑戦します。特に上級は年に3回の貴重なチャンスなので、合格目指して頑張りましょう。日曜日の検定前練習や、各曜日での2クラス練習に積極的に参加してください。「意志あるところに道は開ける」まずは合格したい!という強い気持ちを忘れずに!

