いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第230回日商・日珠連珠算検定施行!

umiphotoさんによる写真ACからの写真 そろばんジュニア検定に続いて今週は火曜日から次々と、第230回日商・日珠連珠算検定が今週施行されました。まずはみのり・あすなろ・本部の各クラスでの7~9級検定。ついにみのりでも本格的な全国検定受験者が誕生…

第258回アバカスサーキット本戦全国順位発表!&検定ラストスパート!

mint*cameraさんによる写真ACからの写真 台風一過の後はまたぐんと気温が下がり、週末にかけて冬のような寒い日が続きました。洋服も一気に冬物に。今週は長袖トレーナーやセーター姿が増えて、季節の変化を感じます。あんなに暑かった夏から一気に季節が変…

模擬検定発表!&がんばりカードカタログ景品配布

今週はまたもや日本列島に台風14号接近。週末にかけて接近し、雨もじゃんじゃん降り続きました。もしかしたら東日本に上陸、という予報もありましたが、何と手前でUターンする珍しいコース。もう戻ってこないでね(笑) しかし土曜日が雨のピークとなったた…

模擬検定実施&10月授業スタート!

acworksさんによる写真ACからの写真 今週末から小中学校の運動会が毎週どこかで開催されるような日程となりました。元々秋の運動会日程だった学校に加えて、コロナウイルスの影響で春の運動会が10月に変更になった学校も多く、運動会ラッシュです。なので毎…

そろばんカレンダー【2020年10月】

ねこやまさんによる写真ACからの写真 秋の珠算検定シーズンに突入。検定、検定、検定と続くスケジュールも久しぶりです。検定試験は本番までにどうやって、自分を高めていくかの訓練。「今日は〇算をしっかり覚える」「〇算を正確にやる」など目標を決めてか…