いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

本部ウィンタースクール開催&2016年授業終了!

今年はカレンダーの巡りあわせにより、本部はクリスマスイブを挟んだ3連休、そしてあすなろは年末ぎりぎりの28日までが授業日となってしまいました。本部土曜日クラスからは 「え~!?クリスマスイブも授業なの?」 というクレームが入りましたが 「大み…

第72回暗算検定試験成績発表!

今年最後をしめくくる検定試験として、12月7・10日に施行した、第72回暗算検定試験の結果が届きました。本部・あすなろ合わせて26名がみごと合格!おめでとうございます!サンタさんから、少し早めのクリスマスプレゼントをもらったようですね。 ↓ …

ふゆのぱちぱちスクール開催!

12月17日(土)、認定こども園あすなろにて「ふゆのぱちぱちスクール」を開催しました。ぱちぱちくらぶの生徒を中心に、本部からの希望者も参加。そろばん練習やビンゴゲーム、工作と盛りだくさんの特別授業を行いました。最年少は初参加の4歳児達で、…

第72回暗算検定施行&第212戦アバカスサーキット全国順位発表!

2016年最後の検定試験となる第72回暗算検定試験を、7日(水)あすなろ、10日(土)本部にて施行しました。今回は準1級から6級まで合計29名が挑戦。ほとんどの受験者が、珠算検定が終わってから休む間もなく暗算練習となり、大変なスケジュール…

そろばんカレンダー【2016年12月】

いよいよ2016年のラストスパート! 先月、?十年ぶりに関西に行き、神戸の夜景を見てきました。 ちょうどクリスマスのイルミネーションも飾られて、町中が光に満ちていました。 恋人たちに負けず、おしゃべりなおばさん達も(笑)満喫したロマンチックな…

恒例「そろばんクリスマスカード」開始!

しばらく更新をさぼっている間に(すみません)11月が終了。今週から12月の授業がスタートしました。今月の予定は後ほどお知らせしますので少しお待ちください。世間はすっかりクリスマス一色ですね。10月はハロウィンの飾りを出すのも忘れ、すっかり…

第208回日商珠算検定・第118回日珠連段位検定成績発表!

10月に施行された第208回日商珠算検定・第118回日珠連段位検定の成績発表が11月4日(金)より発表されました。今回よりこれまでの1・2・3級に加えて準1・準2級もインターネットでの発表が行われるようになりました。準3級~9級は順次各ク…

あおしんキッズアカデミー開催!

秋晴れの良いお天気となった11月5日(土)、青梅信用金庫本店「あおしんキッズ・アカデミー」が、開催されました。市内の小学5・6年生を対象に、にてお金のしくみや大切さを学ぶ1日だけの学校です。本部から小学5年生のSOちゃんも参加。青梅商工会…

そろばんカレンダー【2016年11月】

秋の検定試験、おつかれさまでした! 10月の度重なる検定に追いまくられて1ヶ月ぶりの更新になってしまい、大変申し訳ありません。先生も生徒たちも元気にそろばんしております!今年はあまりの忙しさにハロウィンの飾りも出せないまま終わってしまいまし…

そろばんカレンダー【2016年10月】

秋の検定シーズンスタート!台風の影響で雨の日が続いた9月でしたね。季節も一気に秋へと変わり、学校や保育園では秋の運動会シーズン。リレーや組体操など、みんな練習の成果が発揮できますように!そして、そろばんも10月は日商検定・ジュニア検定と実…

強力扇風機登場!

台風の影響もあり、9月に入ってからずっと雨かくもりのお天気が続いていますね。気温もぐんと下がり、朝晩はもう半袖では寒いくらいに感じる日もあるほど。残暑が厳しい例年に比べると過ごしやすいですが、そろそろさわやかな秋晴れの日が訪れてほしいもの…

夏のそろばん記録会ベストテン発表!

お待たせしました!「夏のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、全教室で同じ時期に検定と同じ級(段位は1級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、全順位を決定しています。今回より3部門に分かれて実施した記録会。合計56名が参加、夏の…

そろばんカレンダー【2016年9月】

いよいよ2学期のスタートです! 長かった夏休みも終わり、新学期がスタートしました。こんがり日焼けした顔はまだ真夏のままですが、いつまでも夏休み気分ではいけません。9級以上は秋の検定の申込も開始!気持ちを切り替えて、それぞれの目標に向かってい…

本部そろばんサマースクール★Bコース

サマースクールの午後Bコースは毎年恒例の「そろばん野球ゲーム大会」。2つのチームに分かれて、野球の試合・・・ではありませんが、そろばんの計算の速さと正確さを、野球のルールを取り入れた対戦方式で競います。 元々はサイコロの目で当たった2人が出…

本部そろばんサマースクール★Aコース

8月最後の日曜日、本部にて「そろばんサマースクール」を開催しました。いつもならカンカン照りの猛暑で汗だくになりますが、今年は大型台風の影響で気温も低め。雨もまだ降らなかったので過ごしやすい1日となりました。今回の特別授業は午前中を下級生向…

あすなろお楽しみ授業★そろばんストラップ作り

今年は日程の都合により、あすなろでの「夏のぱちぱちスクール」は休止とさせていただきました。楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。昨年から暗算検定が8月にも施行されるようになり前半が忙しく、また後半は小学校の夏休みの時期がだんだんと短くな…

第71回暗算検定試験成績発表!

リオオリンピックももうすぐ閉会式。日本は過去最高のメダルラッシュとなり、すごかったですね。毎朝起きるたびに、メダルの数がどんどん増えていてびっくり!いつもはあまりテレビを見ない先生も、飛んだり、跳ねたり、走ったり、泳いだりと大活躍している…

がんばれニッポン!

世間はお盆休みだった今週。さすがに帰省や旅行でお休みする子も多かったですね。いつもはぎゅうぎゅうの教室も少し隙間があって、さびしかったです。みんな来週は戻ってきてね!でも、そんな中でも出席した生徒たちは、しっかり練習して、自分の課題や「そ…

第71回暗算検定試験施行&第208戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!

8月授業スタート!今週末は近隣で花火大会も多く開催され、夏の気分も盛り上がりましたね・・・と言っても、先生は音を聞いただけですが(笑)なぜかと言うと・・・同じ週末に第71回暗算検定試験という夏休みの大きなイベント(?)も迎えました。今回は合…

第374回全珠連段位検定成績発表!

7月24日(日)に施行された第374回全珠連段位検定試験の成績発表があり、下記の方がみごと合格となりました!おめでとうございます!合格者はこちら ↓ 4段合格 MKちゃん(中2・本部) 準初段合格 YAちゃん(中1・本部) 合格おめでとうございま…

そろばんカレンダー【2016年8月】

いよいよ学校の夏休みもスタート!子供達は暑さに負けず元気いっぱい。プールやお祭り、家族旅行など、これからの楽しい予定を顔を輝かせて話してくれます。ここで6月検定の発表もあり、新しい級になった人も多いですね。長い休みは実力アップのチャンス。…

今年も猛暑の夏到来!

7月後半になってもはっきりしない天気が続いていた東京もついに梅雨明け!暑い暑い夏のスタートですね。懐かしい猛暑地獄がやってきました。天気予報では、日本列島が真っ赤に染まり、とうがらしのように見える日々。でも、このところそんなニュースにも慣…

第374回全珠連段位検定施行!&夏のそろばんカード開始

24日(日)に第374回全珠連段位認定試験が施行され、本部から中学生の段位生徒3名が世田谷区の会場にて受験しました。それぞれ学校行事や部活動で忙しい中、しっかりと練習を重ねて臨んだ1学期のしめくくりの検定試験。今回は久しぶりに引率して会場…

たった1問の重みを感じた珠算検定でした

「あつ~いぃぃ(ーー;)」 ・・・と思わず叫びたくなるような暑さ。 しかし、まだ東京は梅雨明けしていないようですね。でも確実に夏に向かって季節はまっしぐら。今週はみんなの楽しみな学校の夏休みも次々とスタートしますね。7月は七夕や検定の発表で教室…

第207回日商珠算検定・第117回日珠連段位検定成績発表!

新年度最初の珠算検定となる第207回日商珠算検定・第117回日珠連段位検定の成績発表が7月8日(金)より発表されました。3級以上はインターネットにて合格発表があり、4~9級および準2・3級は順次各クラスにて手渡しの成績表にて発表。ドキドキ…

星に願いを!

6月検定も終了し、ほっと一息の今週。本部金・土クラスは7月授業がスタートしました!検定が終わって、成績発表が来るまでのわずかな期間は、授業も少しのんびりモード。特に6月検定はちょうど終わると七夕の時期なので、みんなで短冊にお願い事を書いて…

そろばんカレンダー【2016年7月】

暑さに負けず7月もがんばろう! 【今月の予定(本部・あすなろ共通)】 ■各月初め:そろばんジュニア検定試験発表(11~20級) ■6~9日:アバカスサーキット練習(6級以上) ■8日以降:日商珠算検定(9級以上)・日珠連段位検定成績発表 ※1~3級はイ…

第207回日商珠算検定・第117回日珠連段位検定施行!

6月珠算検定終了! 受験生のみなさん、おつかれさまでした!ジュニア検定から始まり、各教室での7~10級検定、そして25日(土)に本部にて施行した4~6級および準2・準3級検定を終えて、最後のフィナーレは日曜日。商工会議所での1~3級上級検定…

残り1週間を大切に!

ついに検定までの秒読み開始。検定前最後の日曜日となった19日(日)は、本部にて受験者対象の検定練習を実施。初めて全国検定に挑戦する9級受験者から段位生徒まで約30名が集合し、それぞれの目標に向かい真剣に珠を弾いていました。これまでの検定前…

日商検定までラストスパート開始!

新学年最初の日商珠算検定まであと2週間!ここからは、いよいよラストスパートに突入していきます。春から初夏へと季節も切り替わる時期。ここまでしっかり練習して準備してきた人はあわてなくても大丈夫そうですが、中には「んんん?」と出遅れている人も…