いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

検定週間突入!&秋の気配


暑く暑く、長かった夏もようやく終わり。やっと涼しい季節がやってきた、と思いきや、一気に気温がダウン。いきなり上着姿の生徒が増えて、中にはモコモコのフリースを着ている子まで。各小中学校では毎週末、運動会も開催。雨で心配された日もありましたが、今のところどこも無事にコロナ後の運動会を開催出来たようです。

運動会ではコロナ拡大時には中止になっていた競技も復活。
「組体操、大変だった」
「騎馬戦、大変だった」
「ムカデ競争、大変だった」
どれも久しぶりにやる過酷な競技のせいなのか、何だか感想は大変のオンパレード(笑)
3年間、運動会もコロナの影響であまり激しいことはやらなかったので、みんな練習の時からかなりハードに感じていたようです。土曜日クラスは午前中に運動会を終えて、練習に来た生徒も多く、みんな抜け殻のよう(笑)でした。(お疲れ様!)

そして今週からいよいよ検定週間がスタート!
日曜日は検定前練習に「どうしても合格したい」受験者たちが集まり、パチパチとひたすら弾き込んでいました。練習の最後には恒例のキットカットがお土産。何だか最近、お菓子もちょっと小さくなったのが気になるけれど、赤いパッケージの「きっと、大丈夫」「きっと、うまくいく」などのメッセージが良いですね。「史上最強」のメッセージのをもらった生徒は大喜びでした(;^ω^)

まずは火曜日から始まる4級以下の検定試験。
受験者には受験票を配布していますので、自分の日程、時間、会場を良く確認してください。今回はやや危ない?という生徒も多かったのですが、段々と日程が近づくにつれて得点アップもしたきました。この調子で本番も頑張って欲しいです。
ただ、インフルエンザがこのところすごい勢いで流行中。コロナが治まっても油断大敵ですね。体調にも気を付けていきましょう!