いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんなつまつりカードゴールイン!&暗算検定成績発表!


夏休み後半戦スタート!…ですが、やはり今週はまだまだ帰省や旅行などでお休み生徒も多いです。本部は比較的出席率も良かったのですが、みのり・あすなろでは出席率50%以下のクラスが続出。やはりコロナの制限がなくなり、3年ぶりに帰省という家族が多く、今まで行けなかった分、長めに滞在するパターンも多いようです。それと台風の影響で、少し予定がずらした人もいましたね。来週になるとみんな戻ってきていつも通りの授業が出来るかな。

さて、そんな中で7月からスタートした「そろばんなつまつりカード」のゴールイン!が始まりました。「かきごおり」「やきそば」「わたあま」「たこやき」「ちょこばなな」「たいやき」の6つのエリア(各15マスずつ・計90マス)を全て終わり、最後の「はなび」のマス(10マス)を終えると100マス達成!実力もくじ運もばっちりでないといけませんが、現在5名がみごとゴールインしました。おめでとうございます!ごほうびは写真のおまつり消しゴムとがんばりカード3枚です。(9月ゴールは2枚、10月は1枚ね)

前回の虫消しゴムは、好き嫌いが分かれて(笑)いましたが、今回は「かわいい💗」と好評です。(良かった)今のところかきごおり消しゴムが夏らしくて人気ですが、先生はたいやき消しゴムにちょっとアンコがはみ出ているところが好きです。段々種類が少なくなっていきますので、早くゴール出来るように頑張りましょう。

休み明けの授業では、暗算(珠算下級)検定発表、珠算&フラッシュ暗算合格証書配布、そして秋の珠算検定申込書配布、と大忙し。さらに検定合格で新しい級の教材も渡したり、と配布物で机がいっぱいになる生徒もいました。お家でゆっくり整理してくださいね。時々、合格証書等、カバンに入れっぱなしでしわしわになっている人もいますが、大切なものなので自宅できちんと保管しましょう。
まだまだ暑さも厳しい日々ですが、学校の夏休みも残りわずか。新学期に向けて気持ちを引き締めてしっかり練習していきましょう。