いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上級検定ラストスパート!

検定、検定、検定と毎日が試験のオンパレードの10月。先週、日珠連珠算4~9級試験と計算技能段位の試験がほぼ終了。ホッとする暇もなく、今度は珠算1~3級(日商・日珠連)の検定1週間前。河辺本部の教室もノンストップで、今週も日曜日の午前中は検定…

検定週間突入!&秋の気配

暑く暑く、長かった夏もようやく終わり。やっと涼しい季節がやってきた、と思いきや、一気に気温がダウン。いきなり上着姿の生徒が増えて、中にはモコモコのフリースを着ている子まで。各小中学校では毎週末、運動会も開催。雨で心配された日もありましたが…

がんばりカードカタログ交換&模擬検定実施

教室ではどのくらい頑張ったかのバロメーターとして「がんばりカード」があります。10級以上は検定合格や記録会での入賞、珠算・暗算の最高点、サーキットの成績など。ぱちぱち生徒はジュニア検定合格や、テキストのてすとが出来た時、テキストが1冊終わ…

そろばんカレンダー【2023年10月】

10月珠算検定受験者は約40名。いよいよ本番が近づいてきました。それぞれの目標に向けてしっかり練習していきましょう。受験者は予定表を確認してください。受験票も各教室で順次配布中です。もらったら試験日時、会場を良く確認のこと。 尚、今回の検定よ…