いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

9月連休

今月は久しぶりの日・月の連休となりました。本部およびオンライン月曜クラスは祝日になることが多いため、検定のある月は練習日確保のため通常授業としています。9月は全珠連段位と計算技能検定はありますが、受験者数も少ないので18日(祝・敬老の日)は久しぶりの祝日休み。みんな「え?本当に休み?」と嬉しそうでした。ここでちょっとリフレッシュしてから、10月検定に向けてダッシュしていきましょう。

そんな休みを利用して、本部のレギュラー教室のカーペットを新しくしました。もう随分くたびれてボロボロになっていて、みんなから「そろそろ取り換えようよ」とさんざん言われていましたが、ようやく決行。
荷物の多い教室を空っぽにするのがまずは大変。なので、やはりこういう授業が休みの時でないと出来ないわね。それと、本部は自宅マンションの洋室なのですが、柱などところどころ出っ張っているところもあります。ここがまた大変。以前はちょっと小さめなカーペットを敷いていましたが、今回は全部敷き詰めることにして、ハサミでカフリーカット出来るカーペットを購入。ハサミも得意の(笑)百均で布用の一番大きいのを買ってやる気満々。YouTube配信のお手本を見ながら、壁の凹凸に合わせてチョキチョキ。新しいカーペットに最初にハサミを入れる時には緊張しましたが、段々と慣れてきて、最後は結構大胆にチョキチョキ、チョキチョキ。どうにか部屋中に敷き詰めることが出来ました!

まだ、畳まれていたシワがありますが、みんなに踏まれるうちに(笑)伸びるでしょう。
新品のカーペットはふかふかで気持ち良く、何だか違う教室みたい。
連休明けから爽やかな教室でみんなを迎えることが出来ます。お楽しみに!
そして、早速汚したりしないでね(きれいな足で来てね…笑)

あ、カーペットだけでなく、夏のそろばん記録会も順位発表です。こちらももちろん楽しみに来てください。