いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュ暗算検定施行&そろばんクリスマスカード開始!

11月も後半に入り、季節は秋から冬へ。週末は冷たい雨も降り気温がぐんと低くなったので、今年初めて暖房を使用。教室に入るとみんな「あったか~い」とほっとした顔をしていました。(でもしばらくするとまた「あつ~い」と言われたけれど…笑)そうそう、…

第217回日商珠算検定&第127回日珠連段位検定成績発表!

お待たせしました!10月検定試験の成績発表が全クラス終了し、それぞれの結果を手にしました。暑い夏、台風、大雨などを乗り越えて、訪れた実りの秋。「検定合格」というずっしり重い宝物がみごと実った方達をここに発表いたします。 あらためて、おめでと…

秋の珠算検定発表続々開始!

tonmaさんによる写真ACからの写真 毎月最初の授業では、幼児・小1だけ「お楽しみぬりえ」をやります。毎月の季節に合わせた絵をさがして用意しますが、今月のぬりえは「いもほり」。すると、みのり・あすなろのこども園から来ている園児達が、口々に「いも…

そろばんカレンダー【2019年11月】

珠算検定も無事終了!今年も残り2ヶ月となりました。 2019年のラストスパートですね。引き続きフラッシュ暗算検定や暗算検定、全珠連段位検定もあり、受験者はまだまだ気が抜けません。特に暗算力アップは今月のテーマ。受験者以外もしっかり頭の中に「…