いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下級検定終了!&上級ラストスパート「キット勝ってね(笑)」

10月の珠算検定シリーズ。まずは今週、4~9級の下級生が挑戦しました。祝日の関係で月曜クラスが明日で、あと数名受験しますが、ここまではお休みなく無事に終了。コロナ禍の中での検定は、まずは当日、本人または家族の体調不良などなく受験出来るかで…

毎日授業の三連休(休みじゃない…笑)

気温差が激しかった1週間。火曜日は秋晴れどころか真夏日になり、暑くてエアコンを入れての授業だったのに、翌日の水曜日から一気に秋を通り越して冬モード。朝は気温が分からず、半袖から着替えて薄い長袖を着たものの、それでも寒くてさらに1枚、そして外…

歯みがきとそろばんの共通点

2つの台風がやってきた先週とはがらりと変わって、今週は青空が広がる秋晴れになりました。最近の日本は春と秋が短くなってしまい、こういう穏やかで過ごしやすい気候は、最近あまりないので嬉しいですね。 今週末は多くの小学校で運動会も行われ、土曜日ク…

そろばんカレンダー【2022年10月】

力試しの秋。10月は日商・日珠連珠算検定(9級以上)が全国一斉に施行される月。受験者は本番に向けてラストスパート!ここまでの努力が実るように頑張りましょう!それぞれの検定スケジュールを日程表で良く確認してください。【検定前練習】 10月珠算検定…