いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

6月検定真っただ中!&ド根性ひまわり

課外授業に行っている、こども園の花壇に「ド根性ひまわり」が植えられています。「東日本大震災津波や災害にも負けず、たくましく咲いたひまわりの種」とのこと。毎週その横を通って、教室に子供達を連れていくのですが、その名の通り雨にも風にも負けず、ぐんぐんと成長しています。きっと大きな花を咲かせることでしょう。
関東地方も梅雨に突入。今週は雨の多い1週間でした。しかも、ちょうど教室が始まる頃になると空が暗くなり、ゲリラ豪雨のような激しい雨。学校帰りにびしょ濡れになってしまった生徒達も多かったようです。急に降ったり止んだりも繰り返すため、傘の忘れ物にも要注意でしたね。

またもやブログがご無沙汰してしまいましたが、現在6月珠算検定の真っただ中。ちょうど各教室での4~9級の試験がほぼ終わったところです。この後、来週末に段位~準3級の上級生達の本番。新学年最初の検定試験、今回はいつもより受験人数が少ないのですが、それぞれ目標の級に向けて、自宅で毎日練習したり、日曜日の検定練習に参加したり、と頑張ってきました。1週間前の模擬検定では、ランクが低かった人もラストスパートでぐんぐんと得点アップして、希望が見えてきましたね。あきらめない気持ち、大切です。どうかこちらにも合格の花が咲きますように、と願っています。

そして、6月より今年もかわいい年中さん達が加わりました。
ぐんと教室が若返った感じ(笑)小さな手で持つミニそろばんが、何だか大きく見えます。これからたくさんのことを一緒に学んでいこうね!ちびっこの様子はまた次回紹介いたします。