いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんカレンダー【2024年3月】

学年最後のしめくくりの3月。今月は暗算力アップが目標です! 各教室にて新年度新入生も受付中! そろばんで才能の花、咲かせます/ぐるーぷ珠希・ぱちぱちくらぶ

そろばんカレンダー【2024年2月】

新年最初、そして学年最後の珠算検定(段位~9級)の月。最後まで1枚でも、1問でも多くしっかり練習してそれぞれの本番に臨みましょう!2024年の干支である龍のように力強く、上へ上へと昇っていく1年になりますように🐉 そろばんで才能の花、咲かせます/…

2024年授業スタート!

2024年の授業がスタートしました!新年最初の授業は河辺本部から。まだ学校は冬休みなので、もしかしたらみんな忘れているかな、とちょっと心配でしたが、いつも通り元気な顔が次々とやってきました。 お互い少しあらたまって 「あけましておめでとうご…

新年に思うこと

謹賀新年 2024年がスタートしました!しかし、そんな晴れやかな気持ちで迎えた元日から、また日本に大きな災害が発生してしまいました。 「令和6年能登半島地震」で亡くなられた方々へのお悔やみと、被災された方々へのお見舞いを申し上げます。 にぎや…

そろばんカレンダー【2024年1月】

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。 各教室の授業開始は下記の通りです。 ******** 1月5日(金)本部・オンライン金クラス 1月6日(土)本部土クラス 1月8日(月)本部・オンライン月クラス ※祝日ですが通…

そろばんカレンダー【2023年12月】

いよいよ今年も残りわずか!悔いのないように2023年最後の月の練習をしっかりしめくくりましょう。 そろばんで才能の花、咲かせます/ぐるーぷ珠希・ぱちぱちくらぶ

そろばんカレンダー【2023年11月】

🌰2023年のラストスパート! 努力が実る秋になりますように🍎 燃えるように暑かった夏もようやく終わり。気が付くと今年も残り2ヶ月。今年の目標は達成出来ましたか? 1日ごとの練習を大切に2023年のラストスパートですね! そろばんで才能の花、咲かせます…

上級検定ラストスパート!

検定、検定、検定と毎日が試験のオンパレードの10月。先週、日珠連珠算4~9級試験と計算技能段位の試験がほぼ終了。ホッとする暇もなく、今度は珠算1~3級(日商・日珠連)の検定1週間前。河辺本部の教室もノンストップで、今週も日曜日の午前中は検定…

検定週間突入!&秋の気配

暑く暑く、長かった夏もようやく終わり。やっと涼しい季節がやってきた、と思いきや、一気に気温がダウン。いきなり上着姿の生徒が増えて、中にはモコモコのフリースを着ている子まで。各小中学校では毎週末、運動会も開催。雨で心配された日もありましたが…

がんばりカードカタログ交換&模擬検定実施

教室ではどのくらい頑張ったかのバロメーターとして「がんばりカード」があります。10級以上は検定合格や記録会での入賞、珠算・暗算の最高点、サーキットの成績など。ぱちぱち生徒はジュニア検定合格や、テキストのてすとが出来た時、テキストが1冊終わ…

そろばんカレンダー【2023年10月】

10月珠算検定受験者は約40名。いよいよ本番が近づいてきました。それぞれの目標に向けてしっかり練習していきましょう。受験者は予定表を確認してください。受験票も各教室で順次配布中です。もらったら試験日時、会場を良く確認のこと。 尚、今回の検定よ…

9月連休

今月は久しぶりの日・月の連休となりました。本部およびオンライン月曜クラスは祝日になることが多いため、検定のある月は練習日確保のため通常授業としています。9月は全珠連段位と計算技能検定はありますが、受験者数も少ないので18日(祝・敬老の日)は久…

夏のそろばん記録会2回目実施!

長年使っていた古いトースターがどうにも威力がなくなり、パンの焼き目が全然つかなくなってしまったので、新しいトースターを買いました。 トースター売り場に行ってびっくり!最近のトースターは高級品?何万円もする高価なものが勢ぞろい。 「え?パンを…

海の向こうのお土産

9月に入り、全ての学校で夏休みが終了。新学期が始まり、みんな張り切って、、、と書きたいところですが、いやいや、ちょっと暗い顔。 「ずっと夏休みが良かった~」 「また夏休みの最初の日に戻りたい~」 と、夏休みロスが多発中。 それほど楽しい夏休み…

そろばんカレンダー【2023年9月】

まだまだ暑さは厳しいけれど、少しずつ季節は秋へと向かう9月。今年の夏休みはたっぷり楽しんだ人も多かったようなので、気持ちを引き締めて、目標に向かい練習に取り組んでいきましょう。特に秋の検定受験者は早めに検定練習をスタートしてください! そろ…

夏のそろばん記録会1回目実施!

先日、富士みのりこども園のど根性ヒマワリを紹介しましたが、もうひとつ課外授業に行っている認定こども園あすなろでも、玄関横のヒマワリが満開。まだまだ猛暑厳しい中、サウナのような車に乗って汗をかきながらたどり着くと、たくさんの黄色い花が迎えて…

そろばんなつまつりカードゴールイン!&暗算検定成績発表!

夏休み後半戦スタート!…ですが、やはり今週はまだまだ帰省や旅行などでお休み生徒も多いです。本部は比較的出席率も良かったのですが、みのり・あすなろでは出席率50%以下のクラスが続出。やはりコロナの制限がなくなり、3年ぶりに帰省という家族が多く、今…

授業夏休み終了!&暗算(珠算下級)検定成績発表!

1週間の休みも終わり、今週より全教室(本部・あすなろ・みのり・オンライン)授業再開となります。いつも通りの時間にて、各教室・クラスでお待ちしております。ただ、まだ帰省や旅行中でお休み連絡もかなり届いています。今年は検定日程などの関係で、お盆…

そろばんカレンダー【2023年8月】

8月7日(月)~12日(土)は通常授業(本部・あすなろ・みのり・オンライン)お休みとなります。 ※熱中症や夏風邪に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。 ※旅行や帰省などでお休みされる場合は、他の授業日(他教室も可)やオンライン、2クラス練習な…

そろばんカレンダー【2022年6月】

2023年も後半戦に突入! 7月の練習は暗算力アップが目標です。暑さに負けず頑張りましょう! そろばんで才能の花、咲かせます/ぐるーぷ珠希・ぱちぱちくらぶ

6月検定真っただ中!&ド根性ひまわり

課外授業に行っている、こども園の花壇に「ド根性ひまわり」が植えられています。「東日本大震災の津波や災害にも負けず、たくましく咲いたひまわりの種」とのこと。毎週その横を通って、教室に子供達を連れていくのですが、その名の通り雨にも風にも負けず…

そろばんカレンダー【2023年6月】

●6月珠算検定受験者は本番にに向けてしっかり練習しましょう!受験者は予定表を良く確認してください。(試験日・時間については受験票を確認のこと) ●各教室にて年中クラス受付開始!(河辺本部・あすなろ・みのり)無料体験実施中!きょうだいやお友達で…

ゴールデンウィーク終了!

今日でゴールデンウィークも終了ですね。教室も明日からまた通常授業がスタートします! 3年ぶりにコロナ予防による制限もなかった連休。学校によっては29日(土)を登校日にして、少し長めに2日からお休みとなった生徒達も多いようでした。 そうそう、2日(火…

そろばんカレンダー【2023年5月】

5月3日(水)~6日(土)は授業お休みとなります。 ※該当するクラスの人は宿題を出しますので、自宅で練習してきてください。 ※珠算検定(段位~9級)受験希望者は申し込みを忘れずに! そろばんで才能の花、咲かせます/ぐるーぷ珠希・ぱちぱちくらぶ

4月授業終了!

4月授業がちょうど区切り良く土曜日で終了。「いよいよゴールデンウイーク!」とウキウキ顔の生徒が多かったです。 「ディズニーランドに行く!」 「おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊り!」 「温泉旅行!」 などなど。 コロナの制限もようやく終わって…

マスク生活ももうすぐ終わり?

各学校でも4月からのマスク着用は個人の自由となり、長かったマスク生活も段々と終わりが見えてきました。5月からコロナがインフルエンザと同じ取扱いとなることを受けて、今後は教室内も学校と同様の対応としていきます。 すでにこども園から直接教室に来る…

春の100マスカードゴールイン!

3月からスタートした春の100マスカード、4月に入り早くもゴールイン!が続いています。今年のテーマは「虫」5つのエリアに到着したらくじびきをして「かぶとむし」「ちょう」「とんぼ」「せみ」「てんとうむし」の5種類のシールを集めていきます。く…

お祭り騒ぎの新年度

今週日曜日に、地元のお祭りが3年ぶりに復活。久しぶりにお囃子を乗せた山車が繰り出して、大勢の人が行き交い、にぎやかな太鼓や笛の音が鳴り響きました。コロナ前より規模は縮小した開催でしたが、それでも春の風物詩が戻ってきたようで、何だか明るい気持…

そろばんカレンダー【2023年4月】

●2023年度新学年の始まり!ドキドキわくわくを応援します 希望いっぱいの春、新しい学年の始まりですね。特に小学校・中学校・高校と、ピカピカの1年生となるみなさんのスタートを心から応援しています。いろいろな学年、学校の生徒が集まる教室は新年度も変…

4月からの新小学1年生について

いよいよ明日から3月最終週に突入します。各学校の春休みもスタート!土曜日の授業はすでに3月最後となり「来週はもう新学年だね~」と話しました。年度末の3月は何だか慌ただしくて、あっという間ですね。ただ、インフルエンザがこんな時期になってもま…