いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

うさぎは何色?

今週で全ての教室の新年初授業が終わり、2023年の授業が無事にスタートしました。学校の授業も今週から始まり、お正月気分も終了。また日常生活が戻ってきましたね。先週「冬休みの宿題まだ0%」と言っていた、中学生もどうにか前日深夜に終わって提出…

2023年授業スタート!

2023年の授業スタート!5日(木)より各教室の授業が始まりました。(みのり木、本部&オンライン金、本部土)まだ学校は冬休み期間なので、ちらほらお休み生徒もいましたが、予想よりも出席率は良く、みんな新年初練習を頑張っていました。練習の合間に…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。2023年スタート!しかし、12月はわちゃわちゃと忙しく、またすっかりブログをさぼっていてすみません。 いつもの通り年賀状は大…

そろばんカレンダー【2023年1月】

新年明けましておめでとうございます!各教室の2023年授業は1月5日(木)より開始いたします。それぞれの目標に向けて、うさぎのように高く飛び上がる1年にしていきましょう🐰今年もどうぞよろしくお願いします。 そろばんで才能の花、咲かせます/ぐるー…

そろばんカレンダー【2022年12月】

今年も残り1ヶ月となりました!12月も暗算(珠算下級)検定、サーキット、冬の記録会、と盛りだくさんですが、良い1年のしめくくりになるように、ひとつずつのプリントに精一杯取り組みましょう。クリスマスお楽しみ授業もありますよ!そろばんで才能の花、…

そろばんクリスマスカード開始!

検定、検定、また検定と続いていた10月があっという間に終わり、2022年もついに残り2ヶ月…と思いながら始まった11月も何だかあと1週間(笑)何だか年末に近づいてくると、時間の経つのが早くなるように感じます。(私だけ?) 今年の目標は「年賀状…

そろばんカレンダー【2022年11月】

2022年も残り2ヶ月となりました!今月のテーマは暗算力アップ!暗算検定・フラッシュ暗算検定受験者は合格に向けて、しっかり練習を積み重ねていきましょう。暗算は短い時間でも、毎日続けることで効果があります。フラッシュ暗算の無料アプリなども利用して…

下級検定終了!&上級ラストスパート「キット勝ってね(笑)」

10月の珠算検定シリーズ。まずは今週、4~9級の下級生が挑戦しました。祝日の関係で月曜クラスが明日で、あと数名受験しますが、ここまではお休みなく無事に終了。コロナ禍の中での検定は、まずは当日、本人または家族の体調不良などなく受験出来るかで…

毎日授業の三連休(休みじゃない…笑)

気温差が激しかった1週間。火曜日は秋晴れどころか真夏日になり、暑くてエアコンを入れての授業だったのに、翌日の水曜日から一気に秋を通り越して冬モード。朝は気温が分からず、半袖から着替えて薄い長袖を着たものの、それでも寒くてさらに1枚、そして外…

歯みがきとそろばんの共通点

2つの台風がやってきた先週とはがらりと変わって、今週は青空が広がる秋晴れになりました。最近の日本は春と秋が短くなってしまい、こういう穏やかで過ごしやすい気候は、最近あまりないので嬉しいですね。 今週末は多くの小学校で運動会も行われ、土曜日ク…

そろばんカレンダー【2022年10月】

力試しの秋。10月は日商・日珠連珠算検定(9級以上)が全国一斉に施行される月。受験者は本番に向けてラストスパート!ここまでの努力が実るように頑張りましょう!それぞれの検定スケジュールを日程表で良く確認してください。【検定前練習】 10月珠算検定…

またまた台風の週末&ぬいぐるみの運命

台風一過、の後は急に寒さが到来。そして雨が続く1週間、そして後半には何とまたまた台風発生。台風14号が通り過ぎたばかりなのに、続けて15号とは、シルバーウィークではなく台風ウィークとなってしまいました。各地で被害に遭われた方にお見舞い申し上げま…

台風14号接近中

9月19日(月)・23日(金)は祝日のため 河辺本部月曜・金曜クラスはお休みとなります。 ※24日(土)は通常授業です。 ※9級以上は珠算プリント2枚を計っておくこと。(ぱちぱち・説明プリントは宿題をやってください) *************** 世の中は三…

9月授業スタート!

9月授業がスタート!早いもので2022年もいよいよ後半となりました。コロナに翻弄された夏も少しずつ、季節が変わり秋の気配。まだまだ油断は出来ませんが、感染状況も少し落ち着き、それぞれの学校生活が戻ってきたように思います。運動会や音楽会、文…

そろばんカレンダー【2022年9月】

いよいよ2学期開始!暑い夏にたくさんの汗を流しながら練習してきた努力が実るような秋にしたいですね!2022年も段々とラストスパートに向かっていきます。それぞれの目標をしっかりと見つめ、本番に向けてコツコツと力をつけていきましょう。そろばんで才能…

そろばん宇宙旅行ゴールイン!

夏休みもそろそろ終わり…というか、早くも2学期が始まった小学校もありますね。学校により始業式もいろいろで相変わらず「いつから?もう始まった?」と何度も聞いてしまう先生です。3年ぶりに行動制限がない夏、ということで今年はみんな、いろいろな夏の…

通塾+オンラインコース開講!

兼ねてから試験的な授業を行っていた、通塾+オンライン授業(zoom利用)を9月より正規コースとして開講いたします。詳細につきましては下記の通りとなります。そろばんは積み重ねが大切な習い事です。当教室は週1回+宿題としている生徒が多いのですが、…

久しぶりの更新&明日から8月授業再開!

残暑お見舞い申し上げます。昨日は台風8号の影響で、雨風が激しい1日でした。ちょうど授業がお休みで良かったです。しかし、台風一過でまた明日からあの暑さが戻ってくるようですね。コロナ、熱中症に加えて台風、と三重苦の今年の夏ですが、今のところ私は…

そろばんカレンダー【2022年8月】

8月8日(月)~13日(土)は通常授業(本部・あすなろ・みのり・オンライン)お休みとなります。 ※感染予防や熱中症に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。 ※みのり年中クラスのみ9日(火)に臨時授業を行います。(25日引取り訓練のため) そろばん…

そろばんカレンダー【2022年7月】

2022年の後半スタート!春からたくさんの新入生も迎えて、にぎやかな3教室(本部・あすなろ・みのり)です。6月の検定も無事に終了し、新しい級に進んだ人も大勢いますね。毎回の授業でひとつでも新しいことを覚えたり、出来なかったことが出来るようになる…

6月授業スタート!&みのり年中クラス開講

ついこの前、ゴールデンウィークだったと思ったのに、何だかあっという間に5月も終了。今週後半から6月授業に切り替わりました。新年度最初の珠算検定の月となり、教室は一気に追い込みムード、、、のはずですが、まだ少しのんびりした感じですね。もうそ…

そろばんカレンダー【2022年6月】

新年度初めの珠算検定(段位~9級)の月となりました。今回より4~6級も各教室での受験となります。その分日程がこれまでより少し早くなっていますので間違いのないように受験票を良く確認してください。1~準3級はこれまでと同じです。本番までしっか…

ぱちぱちくらぶ(あすなろ)幼児体験学習のお知らせ

あすなろぱちぱちくらぶでは、幼児クラスの募集を開始しました。希望者は下記日程にて体験学習を受け付けています。在園児のきょうだいの方や、お知り合いがいましたらぜひご紹介ください。(案内書はこども園にて配布)〇対象:あすなろこども園年中・年長…

ぱちぱちくらぶ(みのり)年中クラス体験学習のお知らせ

みのりぱちぱちくらぶでは、年中クラスの募集を開始しました。希望者は下記日程にて体験学習を受け付けています。在園児のきょうだいの方や、お知り合いがいましたらぜひご紹介ください。(案内書はこども園にて配布)〇対象:富士みのりこども園年中児 〇場…

そろばんについて

ゴールデンウィークも終了し、通常授業がまたスタート! 連休明け、日焼けした男子生徒が多かったですね~ 特にサッカー少年たちはこんがり焼けて、連休前と後でビフォーアフターがくっきり感じられる肌の色。 今からこんなに日焼けして夏はどうなるの?と。…

ゴールデンウイーク

5月3日(火)~5日(木)の通常授業(あすなろ・みのり)は祝日のためお休みとさせていただきます。 3年ぶりに外出制限のないゴールデンウィーク。皆さん、いかがお過ごしですか? 月曜日は連休の谷間の平日で、本部授業のみ行いましたが、 「映画を見てきた…

そろばんカレンダー【2022年5月】

5月はジュニア検定、記録会、サーキット本戦、と力試しが続きます。それぞれの課題にしっかり向き合って頑張りましょう。みのり・あすなろでは新年度年中クラスの募集も始まります。そろばんで才能の花、咲かせます/ぐるーぷ珠希・ぱちぱちくらぶ

春の100マスゴールイン!

新年度のクラス編成がまだまだ落ち着かない中、暗算検定試験の施行、発表、珠算検定申込開始、記録会1回目、と怒涛のやることラッシュの教室です。さらにおかげさまで春の体験学習も多くの希望者があり、毎週どこかしらのクラスで新しい生徒さんを迎えてい…

第88回日珠連暗算検定施行

いよいよ各学校の新学期もスタート! 「クラス替えしたよ~!」 「担任の先生が変わったよ~」 などなど、どの教室でも始まりはそんな報告でもちきりです。 何しろ次々に来る生徒、来る生徒が報告して来るので、いつもの通り全然覚えられません(笑) 「え?1…

2022年度授業スタート!

今週は木曜日までが2021年度最後の授業、金曜日からは2022年度。何だかバタバタ忙しくしているうちに、いつの間にか切り替わったような感じですね。まだ生徒達も学校が始まってないので、今ひとつ新学年の実感がないようです。最終以降、ようやく段…