いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第83回日珠連暗算検定試験施行!&夏休みスタート

今週金曜日の朝に「何だかずいぶん勢いよくセミが鳴いているな~」と思ったら、関東地方が梅雨明けしました。ちゃんとセミは分かっていたようです。お利口さんですね。今年は雨ばかりの7月で洗濯物もなかなか乾かない日々が続いていましたが、週末は久しぶ…

そろばんカレンダー【2020年8月】

ガイムさんによる写真ACからの写真 8月11日(火)~15日(土)は通常授業(みのり・あすなろ・河辺本部)を夏休みとさせていただきます。 ※各クラスとも間違いのないようにお願いいたします。 ※帰省や旅行でお休みする場合は、2クラス練習や別の曜日・…

フラッシュ暗算検定施行&東京オリンピック延期

ラッキーエースさんによる写真ACからの写真 世の中は四連休とのことですが、全くそんな雰囲気のなかった週末。GOTOキャンペーンも東京都は対象外だし、小中学校の多くは登校日。そして、同じく河辺本部の教室も通常授業(すまん…笑)。どこにも出かけられな…

7月後半戦突入!

sommeilさんによる写真ACからの写真 【お知らせ】 7月23日(木)・24日(金)は河辺本部木・金クラス通常授業となります。間違いのないようにお願いいたします。 夏の味覚、トウモロコシが店頭に並ぶようになってきましたね。ゆでたてのトウモロコシ、美味…

令和2年7月豪雨災害お見舞い&春のそろばんカードゴールイン!

九州地方を中心とした令和2年7月豪雨災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。 また、被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 引き続き大雨の続く状況の中、さらなる被害が広がらないことを願っております。 *********…

春のそろばん記録会全順位発表!&七夕の願い

2020年もいつの間にか後半に突入。え?今年の前半ってあったかしら?とつい突っ込みたくなるような気分ですが現実です。そういえば6月授業を再開しようと、教室のカレンダーを見たらまだ4月のままでした。止まっていた時が動き出し、ここからジェット…

そろばんカレンダー【2020年7月】

いよいよ3教室そろっての授業スタート!また一緒に練習出来る貴重な時間を大切に、まずはこれまでのペースを元に戻すようにしていきましょう。やり方を忘れてしまった人も心配しないで、分からない問題はどんどん聞いてくださいね。 コロナ対策は継続しつつ…

みのりぱちぱちくらぶ7月授業再開のお知らせ

6月2週目より再開した本部・あすなろの授業が終了!後半は雨の日も多い中、みんなほとんどお休みもせず通ってくれました。コロナウイルス予防のため、いろいろな苦労もしながらも、直接教えられることの喜びを感じた日々でした。そして、お待たせしました…

春のそろばん記録会②&あすなろ体験学習開始

授業再開2週目。きれいさっぱりやり方を忘れてしまった人も少しずつ思い出してきました。近隣の小中学校も分散登校から、一斉登校となり給食も始まっています。待ちに待った給食、良かったね! …と思いきや… 「パンとおかずだけでさびしい~」 「足りない~…

授業再開!&第254戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!

コロナウイルス感染拡大による長い長い休みを終えて、今週2ヶ月ぶりに河辺本部・あすなろの授業が再開しました!各クラスとも初日は何だかドキドキ。「忘れずに来てくれるかな」と心配もありましたが、それぞれの曜日・時間を忘れずに、みんな元気にやって…

そろばんカレンダー【2020年6月】

Michiko Designさんによる写真ACからの写真 まだ完全ではありませんが、いよいよ待ちに待った授業再開です!久しぶりのそろばんカレンダーを掲載出来ることを嬉しく思います。3月から予定の変更や中止が相次いできましたが、今度こそ最後まで予定通り出来る…

新型コロナウイルス「新しい生活様式」についての対策とお願い

授業再開における新型コロナウイルス感染防止のため、当教室では下記の対策を行っていきます。合わせて生徒および保護者の皆様にも、ご協力をお願いいたします。授業が休みの期間、コロナ博士になれそうなくらい、いろいろ見たり聞いたり、調べたりもしまし…

河辺本部・あすなろ授業再開のお知らせ!

nanairo125さんによる写真ACからの写真 4月より続いていた緊急事態宣言が解除され、少しずつではありますがようやく日常が戻りつつあります。6月より小中高校とも段階的に登校が始まりました。ランドセルを背負った子供達や、制服姿の中高生を見るのが久し…

第254戦アバカスサーキット本戦&そろばんジュニア検定施行!(自宅にて)

ステイホームのGWから始まり、緊急事態宣言延長でまたもや全教室(河辺本部・あすなろ・みのり)授業お休みが続いています。そんな中でも少しでもいつも通りのメニューをやりたいと考えて、それぞれの自宅にて、第254戦アバカスサーキット本戦(準3級…

がんばりカードカタログ交換景品配布!

コロナの影響により、すっかり遅くなってしまいましたが、がんばりカードカタログ交換の景品が届き、先日プリント受渡日に河辺本部に来た生徒にはお渡ししました。20枚以上で選べる年2回の交換、努力のごほうびをようやく渡せて良かったです。残念ながら…

引き続きのステイホーム

「5月にまた会いましょう」とメッセージを送ってから1ヶ月。しかしその約束もかないませんでした(涙)緊急事態宣言の1ヶ月延長が決定。そして、6月珠算全国検定(段位~9級)についても史上初となる中止となってしまいました(涙涙) コロナウイルス感染拡大…

緊急事態宣言延長による全教室お休み延長のお知らせ

緊急事態宣言の延長により5月7日(木)~31日(日)まで全教室(河辺本部・あすなろ・みのり)引き続き通常授業はお休みとさせていただきます※授業料につきましては、ご納入済みの4月分を全額6月分へと振替させていただきます。(5/20・6/20の引落としを…

緊急事態宣言から2週間!

歴史に残る緊急事態宣言が4月7日に発令されてから早くも2週間が経過しました。コロナウイルス感染拡大はまだまだ収束せず、なかなか落ち着かない日々ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか? 当教室もこれまでにない長い期間、全教室でお休みとなってお…

緊急事態宣言発令による全教室休講のお知らせ

首都圏では緊急事態宣言が発令され、珠算塾も休校の対象になりました。国の要請を受けて、当教室も4月8日(水)~5月6日(水)までの期間、全教室授業お休みとさせていただきます。4月は通常授業の予定でお手紙を配布したばかりですが、すぐに変更になってしまい…

【みのりぱちぱちくらぶ】4月休講のお知らせ

急なご連絡となりますが、コロナウイルス感染拡大のため、4月7日(火)~28日(火)まで、みのりぱちぱちくらぶ授業をお休みとさせていただきます。 ぎりぎりまで状況を確認し、3月末時点では4月授業を行う予定でしたが、今月に入り東京都の状況も急激に悪化…

卒業・卒園おめでとうございます!

コロナウイルス感染拡大予防による突然の休校から始まった3月。再開後の授業がほぼ終了しました。(みのりのみ31日にあります)先生も生徒もマスク着用、手洗いや消毒、入れ替えごとの換気、除菌、練習以外に気を付けることがたくさんありましたが、どう…

【緊急】自由練習中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のための、東京都の外出禁止要請のため、3月29日(日)本部自由練習は中止とさせていただきます。 ※自宅にて各自の課題を練習をするようにお願いいたします。 ※しばらく日曜日の練習会は休止とさせていただきます。

第218回日商珠算検定・第128回日珠連段位検定成績発表!(遅れてごめんなさい)

コロナウイルス感染予防のため、10日間お休みしていた授業を今週より再開しました。先生も生徒もマスク姿。なので、時々どんな表情なのかわかりづらい(笑)時もありますが、みんな久しぶりの練習を頑張っています。 自宅練習用に渡した課題も、全員忘れずに…

授業再開のお知らせ

突然の休校が始まってから2週間。当初再開予定のあった学校も全て休校延長し、春休みまでの長い休みが今も続いています。3月に登校したのはほんのわずかの日数だったり、中には始業式や終業式だけだったり、それすらもなくて4月を待つ状態の学校も。地域…

新型コロナウイルス感染拡大防止についての対応

Dorakima69さんによる写真ACからの写真 それは突然の知らせでした。2月珠算検定発表が全クラス終わった2月28日、本部木曜の最後のクラスの時間。みごと合格して新しい級のテキストを笑顔で受け取る生徒。 あと一歩及ばず悔しい表情を見せる生徒。 それぞ…

ぱちぱちカレンダー【2020年3月】

【新型コロナウイルス感染にともなうお知らせ】 新型コロナウイルス感染拡大予防のため 3月5日(木)~14日(土)の通常授業は 全教室ともお休みとさせていただきます。■3月15日(日)予定の本部自由練習は29日(日)に日程変更となります。 ■一部授業を短…

第250戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!

珠算検定に押されて、少し発表が遅くなりましたが(すみません)、1月施行の第250戦アバカスサーキット本戦の全国順位が発表になりました。新年最初の力試しで施行された競技会。2020年幸先の良いスタートは出来たかな?今回、みごと新記録達成した…

第218回日商珠算検定試験・第128回日珠連段位検定試験施行!

学年最後のしめくくりとなる珠算検定が終了。1週間の検定フィーバーを飾る、第218回日商珠算検定試験・第128回日珠連段位検定が日曜日に商工会議所にて施行され、当教室の生徒はもちろん、近隣の多くの団体や個人で会場に集まった受験者達が、ここま…

珠算検定に向けてラストスパート!

今週は曜日の関係で、火~金曜日は1月最後の授業、土曜日クラスから2月授業スタート!となりました。9級以上の珠算検定1週間前となり、どのクラスも気合が入った練習が行われています。検定受験者はほぼ全員が2クラス練習で頑張っているため、クラスに…

そろばんカレンダー【2020年2月】

2020年最初の珠算検定試験の月。しかも今年は日程が早いため、カレンダーをめくるとともに本番が次々とやってきます。ここまで来たら覚悟を決めて、空いた時間は全て珠をはじく時間にするつもりで、しっかり取り組んでください。風邪やインフルエンザに…