いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のそろばん記録会第1週目

最近、ひとつで2種類の時間が計れるというタイマーが登場しました(/・ω・)/プリントの制限時間が級ごとや珠算・暗算種目で異なったりすると、タイマーを複数使う必要があります。すると何個もタイマーが机に並んで、どれが鳴っているのか分からなかったり、…

第74回暗算検定試験成績発表!

8月もいよいよ後半になり、かなりの小中学校では夏休みも「残り1週間」となりました。昔は夏休みと言えば8月31日までだったのですが、最近は地域や学校によりさまざま。公立小学校は年々早まる傾向があり、始業式が8月28日という日程が多く、中には…

台風一過のお盆休み

今週は台風あり、猛烈な暑さあり、そして雨模様で少しひんやりする朝晩もあり、というバラエティに満ちた天候の1週間でした。特に9日(水)は台風一過の後のうだるような猛暑日。室内でも朝から34℃を超える今年一番の気温となり思わず記念撮影しました( …

第380回全珠連段位検定成績発表!&第220戦アバカスサーキット全国順位発表!

8月授業スタート!台風5号がのろのろと進んでいる影響で、7月始めの猛暑日よりはまだ少し気温は低く、朝晩は過ごしやすいですね。帰省や旅行などでお休みの連絡も増えてきて、週末は地元の花火大会や七夕祭りも開催されて、いよいよ夏本番。そんなわくわ…

そろばんカレンダー【2017年8月】

暑中お見舞い申し上げます(*^。^*) 夏休みに突入し、子供達は暑さに負けず元気いっぱい。日に日に色も黒くなり、そろばんの玉(カバ玉ね)の色と区別がつかなくなってきましたね(笑)長い夏休みの期間はそろばん上達のチャンスです。夏休み期間も、そろばん授…