いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春の100マスカード開始!

f:id:soroban-tamaki:20170327110122j:plain

いよいよ学校の春休みスタート!しかし、今週末は久しぶりに雨も降り、また真冬のような寒さになっています。だいぶ春らしくなって、みんなの服装も日に日に薄着になっていましたが、まだ冬のコートやセーターも必要なようです。(中には1年中、半袖で頑張っている生徒もいますが)

さて、今週はいよいよ・・・いや、ようやく(笑)、春のそろばん100マスカードをスタートしました!今回のカードは「そろばんお花畑カード」です。春らしくお花のシールを集めながら、マスを進めていきます。
     
机に置かれたカードを見て「やっとはじまったのか!」と生徒達からのクレーム(笑)
年度末は何かと忙しく、ついつい後回しになってしまい今回はネタまで生徒達が決めてくれました。

生徒「先生、春だからお花にしてよ」
先生「わかった、そうする」

・・・言われた通りにする素直な先生(^_^;)

でも今回はちょとだけ、くじびきを進化させました。
手にマグネットのついたおさるさんを箱に入れて、釣り上げるのよ。(これがなかなか難しい・・・笑)
     
進め方はこちら↓

f:id:soroban-tamaki:20160221114540g:plain「そろばんお花畑カード」進み方
■れんしゅうした点やなおしでマスをいろぬりしながら
 ゴール(100マス)まですすみます。

■くじびきではかならずとまり、はたけ(20マス)に植える「さくら」「たんぽぽ」「すみれ」「なのはな」「ちゅうりっぷ」をくじをひいてえらびます。ただし、おなじむしはえらべません。(おなじだったら、もういちどはかる→くじびき)
■「さくら」がでたときには、うらのおはなみコーナーにいきます。(うらへすすむ→おはなみが出来たらもどる)
■5つのはたけに、お花をぜんぶあつめるとゴール(100マス)!です。
■100マス終わった人は、うらにあるおまけのはたけ(20マス×4)もお花でいっぱいにしましょう。
    
※入門生徒はぱちぱちらんどや、かずのおけいこ、九九を練習したページ数で進めます。たくさん進みたい人はお家でも練習してきてね。

お花見の季節ももうすぐそこまで来ています。それぞれのカードにもお花がいっぱい咲くように、100マスのゴール目指して頑張りましょう!