いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんクリスマスカード開始!&フラッシュ暗算検定施行

f:id:soroban-tamaki:20201115104021j:plain

11月も後半になると、みんなが楽しみになってくるのが…そう、クリスマス!ですね。そして教室でも年末恒例の「そろばんクリスマスカード」がスタート!

それぞれの机に準備したカードを見て
「あ、さんたさんだ!」
「くりすますつりー!」
とはしゃぐ、かわいいちびっこから
「今年もまたこの季節か~」
「え?今回どこ変わってる?」
と、昨年との違いを探し出す冷静なかわいくな…し、しっかりした生徒。
(これまた恒例ですね)

は~い、どんな生徒も全員100マスのゴール目指して頑張りましょう。
今週から全教室一斉にスタートです。

今年のカードは
「①おうち」→「②プレゼント」→「③クリスマスツリー」
の順番に問題集の得点や進んだページでマスを色ぬりして進めます。
(ちなみに①だけは毎年変わる)

そして、途中でサンタさんのマスに止まったら、くじ引きタイム。毎年シールを入れたカプセルを混ぜて、くじにしていましたが、今年はコロナ感染予防のため、タブレット画面でのくじ引きを作成しました。(タブレットも新規に購入)サンタさんをクリックするとシャッフル。4つのプレゼントの中から好きな色をひとつ選びます。
シールは来年の干支・牛にちなんで「みるく」「ちーず」「よーぐると」の3種類。ただし、くじにはひとつだけはずれの「くさ」があり、はずれた人は1回休みで先生のカードを色ぬりします。(おわったらまたくじびき)
同じシールをなるべく多く集めると、ごほうびが多くもらえますよ。

そうそう、今回はごほうびもいつもの消しゴムからグレードアップ。
コロナ感染予防で冬の特別授業が出来ない分、ちょっと豪華にしましたのでお楽しみに(#^^#)

そして、今週はフラッシュ暗算検定(6級以上)も施行。本番のたった10問の挑戦のために、繰り返し練習してきた成果を試しました。100点中80点以上、と厳しい基準を満たし、みごと合格した方、おめでとうございます!フラッシュ暗算はこれからますます注目される種目。タブレットも増やしましたので、練習もこれまでよりたくさん出来るように環境を整えていきますね。