11月も後半に入り、季節は秋から冬へ。週末は冷たい雨も降り気温がぐんと低くなったので、今年初めて暖房を使用。教室に入るとみんな「あったか~い💛」とほっとした顔をしていました。(でもしばらくするとまた「あつ~い」と言われたけれど…笑)そうそう、本部マンションの入口にはイルミネーションも点灯しましたね。
授業の方もクリスマスバージョン開始。この季節に恒例の「そろばんクリスマスカード」がスタート!みんな机の上に置かれたカードを見て「お!はじまった!」と張り切っていました。このカードが出ると1年ももうじき終わり。年内に100マスのゴールめざして、がんばりましょう。
土曜日クラスの1年生のM子ちゃん、カードをじっと見て
「せんせい、これ、まえにもみたことあるよ」
と不思議そう。
「ううん、、まいとしかわってるんだよ」
…ほ~んの少しだけ…ね。
毎年違いを探すのも恒例です。
「あ、最初のマスがそりになっている★」
…はい、正解です。
「去年はながぐつだった」
「その前はケーキだった」
「その前の前ははろうそくだった」
…はい、そろそろ忘れてください。
今年のカードは
「①そり」→「②プレゼント」→「③クリスマスツリー」
の順番に問題集の得点や進んだページでマスを色ぬりして進めます。
(ちなみに②と③は毎年同じ)
そして、裏面は途中でサンタさんのマスに泊まったら、くじをひいてシールを集めていきます。今年のシールは来年の干支にちなんでねずみの「えがお」「なきがお」「おこりがお」の3種類。ただし、くじにはひとつだけはずれの「ねこ」があり、はずれた人は1回休みで先生のカードを色ぬりします。(おわったらまたくじびき)
同じ顔のシールをなるべく多く集めると、ごほうびが多くもらえますよ。
9級以上は11月始めに行ったアバカスサーキット練習の得点からスタートしました。今回多くの人が新記録達成したので、みんな順調な滑り出し。
そして、今週はフラッシュ暗算6級以上は検定試験も施行。100点中80点以上が合格となる、かなり厳しい試験。いつもはゲーム感覚でパネルフラッシュ暗算を練習していますが、この日は真剣勝負でPCと向かい合って頑張っていました。フラッシュ暗算は試験を受けたその場で合否の判定が分かります。みごと合格した方、おめでとうございます!