いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばんカードスタート!

f:id:soroban-tamaki:20190716094344j:plain

7月の授業終了!いよいよ学校の夏休みもスタートしました。
最近は各地域の方針により、終業式・始業式もバラバラなので「もう夏休みになったの?」と一人ずつ確認しないと良く分かりません。ただ、今年は10連休の影響で、いつもより若干夏休みが短くなった学校も多いようです。何だか10連休で喜んだ分、今頃になってその分の休みが減らされてしまい、みんな不満そう。

特に本部生徒が多く通う小学校では、授業日数の関係でいつもなら休みの土曜日が終業式となり、しかも1時間目の大掃除を保護者に授業参観してもらうという(休日は授業参観にしないといけないルールがあるそうで)、かつてないような時間割に。生徒も保護者もびっくりでした。
大掃除なんて、見る方も見られる方も大して嬉しくないよね~
それとも、すごく楽しい掃除方法なのかしら(笑)

さて、夏休みの練習テーマとして教室では夏恒例の180マスカードをスタートしました!
今年は「そろばんお買い物カード」です。いろいろなお店で買い物する気持ちで楽しく練習出来るカードにしました。そろばんや暗算、サーキットなどの得点や、終わったページなどでマスを進んでいきます。幼児も「お店屋さんごっこ」は大好きなので、ぱちぱちらんどやかずのおけいこのテキストで楽しく進んでいます。
   
まず、おもては6つのお店屋さん。
「ぱんや」「はなや」「ほんや」「くつや」「さかなや」「やおや」をくじで引いた順番で色ぬりしながら回ります。ただし、ひとつだけ「こうばん」のくじを引いた人は、まいごになってしまい、自分のカードが進めずに先生のカードを色ぬりしないといけません。
各15マス×6=90マスを終了するとがんばりカード1枚。
くじ引きは今年もタブレット・PCで行います。
うらはハンバーガーショップになっていて、「しぇいく(20マス)」「ぽてと(30マス)」「はんばーがー(40マス)」の3つを色ぬりします。おもてもうらも全部終わると180マス達成でゴールインですよ!

8月中にゴールインした人はがんばりカード3枚、9月中は2枚、10月以降は1枚、となっていますので、なるべく早く終えるように頑張りましょう。お家で練習した分も進めますので、どんどんプリントを練習してきてくださいね。