いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

下級検定終了!&上級ラストスパート「キット勝ってね(笑)」

10月の珠算検定シリーズ。まずは今週、4~9級の下級生が挑戦しました。祝日の関係で月曜クラスが明日で、あと数名受験しますが、ここまではお休みなく無事に終了。コロナ禍の中での検定は、まずは当日、本人または家族の体調不良などなく受験出来るかでドキドキしますが、とりあえずホッとしました。万が一、コロナの影響で受験出来ない場合には特例として日程変更も可ですが、やはりみんな一緒に受験出来るのが良いですね。
残すところは、1週間後の3級以上の上級生達。今週も本部で練習会を実施。ほとんどのメンバーが先週に続いて参加してくれました。かなり得点も上がってきて、最高点も多かったです。中には1週間で合計点が100点以上上がったという生徒もいました。(合計165点→275点)これはすごい進歩ですね。でも、ここで油断せずに今週は毎日練習だよ、と。時々1週間前に全力を発揮しちゃって、本番であれ?という場合もあるので、本当に油断は出来ません。一発勝負の難しさですね。

そんな上級生たちに本日のごほうびは「キットカット」(笑)
本番に「きっと勝ってね」の願いを込めました。
ラストスパートの今週も頑張っていきましょう。

今週、ちびっこは七五三の撮影をした生徒もちらほら。
「せんせい~どれすと”ゆたか”を、きたんだよ」
「えっ?ゆたか?」
「あ、ちがった、”ゆかた”だった」
「えっ(笑)もしかしたら浴衣のこと?」
いやいや、それは浴衣じゃなくて、着物って言うのよ。
(後で写真を見せてもらうと素敵な着物姿でした…笑)
さらには
「あ、ゆたかは、がっこうのせんせいのなまえだったー」
いやいや、学校の先生は着れないよね。

また別の生徒は
「しちごさんのおみまいにいくんだよ」
「え?お見舞い?」
病院に行くのかしら、と思ったら
「じんじゃのおみまい」
「あ、お参りのことね…笑」

ちびっこの会話に検定の緊張感が少し和む先生でした(;^ω^)