いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第88回日珠連暗算検定施行

f:id:soroban-tamaki:20220410200149j:plain

いよいよ各学校の新学期もスタート!
「クラス替えしたよ~!」
「担任の先生が変わったよ~」
などなど、どの教室でも始まりはそんな報告でもちきりです。
何しろ次々に来る生徒、来る生徒が報告して来るので、いつもの通り全然覚えられません(笑)
「え?1組?じゃあ●●ちゃんと一緒かな?」
「ちがうよ!●●ちゃんは2組だよ!」
こんな間違いならまだしも
「いやいや、●●ちゃんは違う学校だよ」
と言われることも。

中でもピカピカの新小学1年生たちの報告はにぎやか。
入学式のこと、クラスのこと、先生のこと、お友達のこと、学童のこと…など話したいことがたくさん。
「そろそろ授業にしようか」
と言わないとえんえん続きそうです。
何もかもが新しくてドキドキわくわくが止まらない感じ、良いですね。
これからもっとたくさんの経験をしながら成長していくことでしょう。

さて、そんなこんなで相変わらずバタバタな4月。
上級生たちは早くも学年最初の力試しとなる、第88回日珠連暗算検定試験がありました。
ちょうど申込の時期にコロナで閉鎖が相次いだこともあり、受験者数は15名と少なかったですが、春休みもしっかり練習して臨みました。それから今年度より暗算検定と同じ日程で、7級以下の珠算検定の臨時受験が出来ることになりました。今回初めての9級生徒2名も受験。タイミングよく受験の機会が増えたことは良かったです。
いずれも発表は4月18日(月)以降の授業日となります。お楽しみに!

検定練習頑張った人は春のカード「そろばんぱんやさん」もぐ~んと進みましたね。
いよいよ今週はゴールインも出てきそう!こちらも楽しみです。