いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第393回全珠連段位検定施行&9月授業終了!

f:id:soroban-tamaki:20190822114212j:plain

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだまだ日差しもさんさんと輝き、残暑が一向に終わりませんね~。生徒がやってくると教室は相変わらずのサウナ状態で「あつ~い!」の大合唱。エアコンや扇風機もまだフル稼働していますね。
  
そういえば、9月新学期に本部の座布団が新しくなりました!
これまでのものがあまりにペラペラになっていたため、初日はみんな「おぉ~!ふかふかだ~!」と感動(笑)中には「何だか髙さがあってやりづらい」という声まで上がっていましたが(これまでどれだけペチャンコだったんだ)まぁ、1ヶ月経ってだいぶお尻にも床にもフィットしてきました(笑)(笑)
またペチャンコになるまで(笑)これから大切に使っていきしょう。
写真は届いた時のふわふわな座布団です(*^。^*)
 
さて、29日(日)は本部にて自由練習でしたが、段位生徒2名は朝早くから検定会場に出発。久しぶりに世田谷にて、第393回全珠連段位検定を受験してきました。かけ算・わり算・みとり算のいつもの種目の他に、伝票算・暗算・応用計算・開法(ルート計算)の7種目がある検定試験。特に応用計算は算数の文章題のような問題がずらり並ぶ種目ですが、夏休みからコツコツと練習して、2名ともかなり上達しました。前日練習も良い得点が取れていたので、本番でも落ち着いて出来たかな?結果が楽しみです。

9月の最後の授業となった自由練習は、秋の珠算検定に向けての本格的なスタート!…のつもりでしたが、幼児・小1のぱちぱち軍団(笑)の参加も多く、にぎやかな練習になりました。上級生に負けないパワーで、ちびっこ達も2時間しっかり練習してえらかったです。
夏休みから続いている「そろばんお買い物カード」も、ゴールが毎週じわじわと増えてきました。今回はくじびきで苦戦した運の悪い人が多かったですが、くじのない後半はぐんぐん進んでいるようです。10月中には全員ゴール出来るように頑張りましょう!
そしていよいよ10月は珠算検定の月。来週は9級以上は模擬検定、ぱちぱちはジュニア検定の練習も始まります。それぞれの目標に向けてしっかり進んでいきましょう。