いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会ベストテン発表!&模擬検定実施!

f:id:soroban-tamaki:20210920144429j:plain

河辺本部の金曜クラスから10月授業スタート!いよいよ珠算検定試験の月となり、みんな引き締まった表情になってきました。検定受験者には受験票も配布になりますので、自分の日時、会場を良く確認するようにしてください。今週は一斉に模擬検定も実施。受験者は本番と同じ形式の大きなプリントでのテストをして、現在の実力を判定します。
下級生は取りこぼしがなく、良く見直しをする練習も兼ねています。
「もし、見直しで違ってもすぐに書き換えないで、もう一度やること」
そう、これ大切。せっかく合ってる答えを、慌てて違う答えに直しちゃうもったいないケース、結構あるんですよね。
上級生は数字やカンマがきちんと書けているかどうか、もいつも以上に厳しくチェックします。
「自分だけに読める字は×」
時々自分でも読めない字もありますよね(笑)
スピードとの戦いなのでつい雑になってしまう部分もありますが、そこも含めての採点なので、ここはきっちり書けるようにしていきましょう。

そうそう、うっかり遅くなりましたが、検定に先駆けて行った「夏のそろばん記録会」も9月終わりに全順位発表しました。10級以上を実力ごとに3つの部門に分けて2回試験を行い、高い得点を決勝点として順位発表します。(同点の場合は2回の得点の高い方が上位)
今回の優勝者は下記の通りです。

夏のそろばん記録会優勝者

1部(段位~4級):MKさん(小6・本部・2級)235点
2部(5~7級):HKさん (小4・本部・7級)280点
3部(8~10級):ANさん(小4・本部・9級)295点
優勝おめでとうございます!
※ベストテンは今月発行の「ダイヤモンド通信」に掲載、全順位は各教室で発表しています。

今回は珍しく3部門とも河辺本部生徒となりました!いずれも初優勝でした。優勝者には銀のそろばんキーホルダー(写真)、1~5位には金の合格鉛筆とがんばりカード5点、6~10位はがんばりカード2点を贈呈いたします。
今回は「ぱちぱちらんど」を卒業し、9・10級初参加の生徒がぐ~んと増えましたね。以前は3部は7~10級だったのですが、大幅に初心者が増えたため入りきらず部門の設定も、ひとつずつ繰り上げて変更しました。初めてでまだまだ点数も取れなかった人もいましたが、成績表に名前が載っているだけでも「わあ~!」と嬉しそう。ここからひとつずつステップアップしていこうね。9級検定に初挑戦の人達もいますので、これからが楽しみです。

そして「そろばんオリンピック」も、続々とゴールイン!すっかり季節は秋になってしまいましたが、ごほうびは「アイス消しゴム」(写真)です。かわいいので季節外れですがお許しください。これを買った時には猛暑だったのよ。しかし、まだ残りのマスがたくさんある人もいますね(笑)クリスマスまでオリンピック続けるようかも(笑)、、、、いや、この検定練習で終わらせるように頑張りましょう!