いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんクリスマスカードスタート!

f:id:soroban-tamaki:20211124065132j:plain

早いもので検定発表がひと段落したと思ったら、もう11月後半。今年も残りわずかとなりました。年末が近づいてくると1日のスピードが速くなる気がします。「え?ホントに24時間あった?」みたいな感じですね。
そして、世の中はクリスマスモード。あちこちに飾り付けが見られますね。河辺本部のあるマンションでも、毎年恒例のイルミネーションがエントランスや駐車場入り口に点灯しました。イルミネーションは毎年、マンションの自治会役員になったメンバーが設営しています。(交代制)今年の飾りはかなり気合が入って豪華です。

遅い時間の生徒達はちょうど点灯される時間なので、この時期が楽しみです。
小学1年生のHちゃんも輝くイルミネーションに大喜び。
「そとがきらきらで、きれいだったよ~!」
と嬉しそうに教室にやってきました。
「せんせいがかざってくれたの?」
「ちがうよ。マンションの”じちかい”の人がかざるんだよ」
(今年は役員ではありません)
「え?うちのマンションにもかざってほしい!」
(いや、それはちょっと…)
「せんせい、”じちかい”さんにたのんでよ~」
(ごめん、それは無理なんだな~)
1月までキラキラしているから、練習に来る時だけでも楽しんでね。

そしてクリスマス恒例と言えば、教室では「そろばんクリスマスカード」がスタート!これが机に並ぶと、年末を感じてちょっと焦る先生と生徒達。
「うわ~もう今年も終わりか」
「何か早かったな」
最近の若い子もそんなこと思うのね(笑)

今年のカードは
「①リース」→「②プレゼント」→「③クリスマスツリー」
の順番に問題集の得点や進んだページでマスを色ぬりして進めます。
(ちなみに①だけは毎年変わる)
途中でサンタさんのマスに止まったら、タブレットでのくじ引きでシールを選びます。今年のシールは来年の干支・虎にちなんで「とら」「らいおん」「ねこ」の3種類。ただし、「さる」が出た人ははずれた人は1回休みで先生のカードを色ぬりします。(おわったらまたくじびき)同じシールをなるべく多く集めると、ごほうびが多くもらえますよ!
3教室ともスタートダッシュがかなりあって、すでに2回目、3回目のくじ引きの人も多いです。年内の100マス達成めざして頑張りましょう!