いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ようやく…コロナワクチン2回目終了!

f:id:soroban-tamaki:20211123235004j:plain

先週土曜日にようやく、コロナワクチン2回目が終了しました!「え?遅くない?」はい、みんなに言われました。今はすでに12歳以上の小学生が次々と接種している時期。接種会場にも若い世代が多く来ていましたが、同じ年ごろ(笑)の大人達も半分くらいはいて、ちょっぴり安心しました。

本当ならもっと早く、8月末に職域接種をする予定でした…しかし、ワクチンがモデルナだったため、迷った末にキャンセル。当時、異物混入騒ぎがニュースでも大きく報じられていたので、他にもキャンセルした人、多かったです。それで希望の日程が中止になってしまった、という理由もありました。もちろん個人の判断なので、特に問題なく予定通り接種した人もいました。(そして副反応が全然ない人も、かなり強くて寝込んだ人も)
その後、ファイザーでのワクチン接種出来る、自治体の一般予約をあらためて申し込み。すっかり出遅れた上に、10月検定と重ならない日程を選んだら、なかなか予約が取れず、こんなに遅くなってしまいました。さらに、その間にコロナ感染者も大幅に減少し、緊急事態宣言も解除(/・ω・)/え?もしかしてコロナ、もう消える?い、いや、これからまだまだ第?波が来るかもですよね~

そんなこんなで、教室では小中学生のワクチン先輩達からリサーチ。(普通は逆ですが)接種が終わった生徒から次々と報告があります。
「腕が痛くて上がらなかった」
「自分は熱と吐き気で大変だった~」
「え?全然何ともなかった」(強い!)
などなど。。。
「若いと副反応あるけど、先生は平気じゃない?」
という微妙な励ましも。。。

結果としては自分の場合は副反応、ありました。ん?若いのかな(笑)

1回目は熱を警戒していたらまさかの腹痛(しかも3日後なのでホントに副反応かは不明)でしたが、まあ大したことなく終わり、2回目は「何だ大丈夫じゃん」と、油断してたら今度は接種した夜からまさかの発熱。普段風邪もひかないので、これには焦ったけれど、翌日で回復しました。やっぱり人それぞれだし、1回目と2回目でも全然違いますね。分かったのは接種前にリサーチしてもあまり意味はない、ということ(笑)

たどり着くまで長かったワクチン接種。これでとりあえず、国民の務めが果たせたようで一安心です。でも今後、3回目の接種もあるのかしら。ワクチンもマスクも早く必要ない世の中になってほしいですね。
接種会場では医療関係者の方々が、接種はもちろん、そこまでの案内や問診、最後の経過観察まで至れり尽くせりで対応してくれました。同じことを何度も繰り返し説明していて大変そうでしたが、皆さん親切でした。ワクチンを実際に打つ瞬間は本当に秒で終わることだけど、それまでに関わる人達はこんなに多いんだな、と実感。あらためて関係者の皆様に感謝ですね。やっと手に入れた接種証明書、大切にいたしますm(__)m