いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春の100マスカード&がんばりカードカタログ交換開始

お待たせしました!春の100マスカードが始まりました。今回のテーマは「むし」です。無視ではありませんよ、虫です。やや苦手な人もいるかもしれませんが(笑)、とりあえず幼児クラスの男の子達は虫大好きなので、喜んでくれました。問題集の得点やテキストを進んだページで、スタートからゴールまでの100マスを進んでいきます。マスは5ブロックに分かれていて、それぞれ最後のマスでくじ引き。「かぶとむし」「ちょう」「てんとうむし」「せみ」「とんぼ」のシールを集めていきますが、2回目以降同じシールがくじで出た場合はハズレです。(再度何かを練習してから再チャレンジ)それから、「かぶとむし」は高級な虫なので、ひみつのもり(裏面)のマスを進んでサイコロを振ってようやくシールがもらえます。

良い子からチラッと
「せんせい、これって夏のカードでは?」
という質問もありましたが、気にしない。
それから「せみ」のシールを手にして
「え?ゴキブリにも見える」
という悪い子の声もありましたが、気にしない。

そして、もうひとつのイベントとして、「がんばりカードカタログ交換」も開始。年2回(3月・9月)という貴重なチャンス。みんなカバンやファイルの中をごそごそと探して、自分のカードを真剣に数えます。20枚・30枚・40枚・50枚とコースに分かれて品物が選べるので「あと〇枚あれば~」と必死で探す姿も。「ここに、へそくりがある」と、そろばんケースの中に折りたたんで入れている主婦みたいな人もいましたね。(いや、そんなところに隠さなくても)
3月は新年度に向けて文房具を中心に交換出来るようにしました。ぜひ良いものと交換してくださいね。3月18日〆切です。