いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のそろばんカード続々ゴールイン!

f:id:soroban-tamaki:20210322191943j:plain

恐らく全国民が予想はしていましたが、緊急事態宣言も5月末まで延長となってしまいました。引き続き感染予防に十分に気を付けながら、授業を行っていきたいと思います。何も出来なかった昨年に比べれば、学校の一斉休校もなく、教室も継続出来ているのは、本当にありがたいことです。でも、もちろんさらなる緊急事態にも備えていかなければいけませんね。

そんな春の授業では恒例の春のそろばんカードを3月から実施中。現在ラストスパートに入っています。今年のテーマは。。。

「かめ」
「あざらし
「ぺんぎん」
「くらげ」
「あ~!いるかのショー」

。。。はい、すいぞくかんです。
(くじでいるかが出ると、裏面のいるかショーのマスも進みます)

なかなか旅行や遠足もままならない世の中ですが、せめて練習しながら水族館を歩いているつもりになってほしいと思って作りました。練習した分マスを進んで、ひとつのエリアが終わるとくじ引き。海の生き物のシールがもらえます。「あざらしかわいい~」「ぺんぎんが好き」などなど、みんなそれぞれお気に入りの生き物があるみたい。いるかのショーでびしょぬれになった話なども聞かせてくれます(笑)

。。。そうそう、いるかのショーって前の方だとぬれちゃって危険よね。
あと、たまに全然芸をしないでエサだけもらう、ずるイルカもいるよね(笑)

楽しみながらコツコツとマスを進めて、4月後半に100マスのゴールインが誕生!GW明けには続々とゴールが続いています。くじ引きで同じ生き物になると、シールがもらえず最後のエリアで、なかなかくじが当たらず苦戦する人もいたり(外れるとまた練習しないと引けません)、すんなり1回で当てる強運の人もいたり、と面白いです。

まだマスが残っている人は、お家でもたくさん練習して、ぜひ5月ゴールイン出来るように頑張りましょう!
早くみんなで堂々と、水族館に行けるようになりたいですね。。。