いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春の100マスゴールイン!

新年度のクラス編成がまだまだ落ち着かない中、暗算検定試験の施行、発表、珠算検定申込開始、記録会1回目、と怒涛のやることラッシュの教室です。さらにおかげさまで春の体験学習も多くの希望者があり、毎週どこかしらのクラスで新しい生徒さんを迎えていました。新しい出会いにも感謝の4月です。尚、みのり・あすなろの年中クラスは5月体験・6月開始の予定です。連休明けに案内書を配布予定ですので、もうしばらくお待ちください。

というわけで、しばらくブログも書く暇がなくすみませんでした😢

そんな勢いの中でも、みんな目の前に出されたプリントをしっかり練習しています!そして3月から始まった春の100マスカード「そろばんぱんやさん」(相変わらず”そろばんやさん”と読む人が多いですが…笑)も次々とゴールイン!4月終了者にはがんばりカード3枚とあって、本日日曜日の自由練習でも盛り上がっていました。
コーナーごとに5種類のパンのシールがくじ引きでもらえるのですが、同じのはもらえないのでどんどん確率が低くなっていきます。最後のくじ引きは当選率20%の難関。くじ引きが外れるとまた問題集を進めないと挑戦出来ません。何度も何度もチャレンジする人もいれば(時には翌週まで持ち越しに)、やる気満々でボタンを押したら一発で当たって「え?」と逆にびっくりな人も。毎回すごい盛り上がりです。
くじ引きはこれまでは、Excelマクロの自作でしたが、今回は採点用に購入した8インチタブレットがあったので、ルーレットのアプリを使用。これが予想以上に楽しくて、良いものを発見しました。しかも無料だし。(先生も楽だし)

いろいろなルーレットがありますが、教室で使っているのは「ふつうのルーレット」
その名の通りシンプルな機能ですが使いやすいです。

play.google.com

そうそう、ゴールインした人は「パン」ももらえます。
美味しそうなパン「消しゴム」ね(笑)

もう一息でゴールの人、まだ4月のチャンスがあと1週間残っていますので頑張りましょう。う~ん、まだまだ、という人はゴールデンウイークにお家でたくさん練習してきてね。