いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

猛暑の中のみのり臨時授業

f:id:soroban-tamaki:20210811202144j:plain

今週は授業夏休みなのですが、昨日はみのり年中クラスだけの臨時授業を行いました。というのは、8月26日(木)の授業日がこども園の引取り訓練の日。ちょうど時間が重なって、年中クラス全員が出席出来ないため、お休み期間に1日振替授業としました。
しかしこの日はすさまじい猛暑日。自宅を2時頃に車で出発するのですが、はい、一番気温が高い時間。外の温度計は何と40度を記録!初めて見ました~(>_<)もちろん車の中は灼熱地獄。こども園に到着すると、入り口に顔を映して計る体温チェックの機械があるのですが、身体の表面が熱々になってしまい「異常です!」「異常です!」と赤ランプが鳴り響く。え~!体温38度!?そんな馬鹿なと、いくらやり直しても入室を許してもらえませんでした(笑)

見かねた保育士さんが手首で計る体温計を出してくれて、再度計ると36.7度。
(平熱じゃん)
どうにか無事に通過出来ました。。。

いつも元気な生徒達も、一度外に出る教室への移動の際には「あ、あつ~い!」を連発。そうだよね。高温のサウナみたいなものだもの。でもその分教室が「すずしい~!」と天国のように感じたのか、授業はみんな一生懸命に頑張っていました。この日都合悪かった人は、後日別の日程に振り替えますね。

授業後は助手のH先生と教室の机掃除。この日は1クラスだけで早めに終わったので、鉛筆などでだいぶ黒ずんだ机をきれいにする!を目標に掃除しました。きれい好きのH先生がゴシゴシ必死に頑張ってくれたので、手強い汚れも落ちて、まるで新品のようにピカピカに!もう誰にも使わせたくないほど。(いや、それは無理…笑)あ、先生もちょっとは手伝いました。(自分の机ね)
夏休み明けはきれいな机で出迎えられますよ!
どうかもう汚さないでね~(/・ω・)/