いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

東京オリンピック開幕!…いや閉幕(笑)、そしてそろばんの日

f:id:soroban-tamaki:20210808153116j:plain

残暑お見舞い申し上げます。すでにお知らせの通り、今週の通常授業は全教室(本部・あすなろ・みのり)ともお休みとさせていただきます。尚、みのり木曜日年中クラスのみ、26日(木)がこども園の引取り訓練のため、10日(火)に臨時授業を行います。各自、少し多めに宿題を出してありますので、自宅で早めに練習するようにしてください。特に新しい級を練習中の方は、時間が経つとやり方を忘れてしまうので、覚えているうちにやっておくようにしましょう。幼児クラスの方は出来る範囲で「かずのおけいこ」や「かけざん九九おけいこ」を進めても良いです。
コロナ予防や熱中症に気を付けて、楽しいお休みを過ごしてください。

さて、7月は暑さに負けてなかなかブログが書けずすみません。
東京オリンピック開幕!」というタイトルで下書きしていたのですが、バタバタしている間にもう「閉幕!」になってしまいました(笑)早い早い。東京オリンピックは昨年の延期もあって、始まるまでが何だか長かったけれど、始まってみればあっという間に感じます。
ついこの前、長~い長~い開会式を見たばかりな気がするんだけど(笑)

バッハさんの話が長過ぎて、途中で寝てしまった先生です(-_-)zzz
校長先生だって今時はあんなに話長くない。(たぶん)
あれ、ずっと立って聞いてる選手もかわいそうよね。

コロナ感染予防のため、中止・延期するべきという意見も多かったオリンピックですが、始まればいつものように連日、ニュースはオリンピック一色。無観客ということもあり、最初は「静寂の中での応援」とか言ってたけれど、メダルラッシュもあって、テレビもネットも段々いつもの騒がしさに。(全然静かじゃないじゃん…笑)
でも、あまり(全く)スポーツに興味のない先生も、やはり選手達の頑張る姿はついつい応援したくなりますね。この日のために、どれだけの努力を重ねてきたのか、そう考えると開催して良かったと思います。ただ、出来れば、子供たちの観覧は何とか対策をして出来たら良かったのにね。それは本当に残念。。。
小学生がオリンピックに行く時につけるはずだったネームプレートやタオルを残念そうに見せてくれました。ここまで準備してあったのにね。未来を背負う子供たちが実際に見る景色は、私達大人とは全く違うものだったろうな、と想像するしかありません。

オリンピック閉会式となる本日、8月8日。
偶然にも「そろばんの日(パチパチ)」です(^O^)/

いや、全く関係ないですね(笑)

東京オリンピックは終わりますが、現在実施中の夏のチャレンジカード「そろばんオリンピック」は、まだ始まったばかり。休み中に進んだページもマスに加算されますので、自宅でもしっかり練習して進めてください。選手に続きゴールの金メダル目指して、今度は教室で熱戦が再開することを楽しみにしています。