いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のそろばん記録会②&あすなろ体験学習開始

f:id:soroban-tamaki:20200620121220j:plain

授業再開2週目。きれいさっぱりやり方を忘れてしまった人も少しずつ思い出してきました。近隣の小中学校も分散登校から、一斉登校となり給食も始まっています。待ちに待った給食、良かったね!
  
…と思いきや…
「パンとおかずだけでさびしい~」
「足りない~」
「3分で食べ終わる~」
と、全員がクレームの大合唱(笑)

さらには練習の途中で
「せ、せんせい、おなかが~」
と苦しそうな顔で訴えるSくん(小2)
「だ、大丈夫?痛いの?トイレ行く?」
と聞くと
「ちがう、おなかがすきすぎてもうダメだ~」
「…あ、給食少なかったのね(笑)」

でも、何とか最後まで頑張りました(笑)

そっか、コロナ感染予防でまだちゃんとしたメニューじゃないのね。しかも前を向いて黙々と食べるようで、今までの給食の楽しさがなくなってしまったとのこと。かわいそうですが感染予防のためには仕方ないですね(T_T)

今週の授業はすっかり季節も変わってしまった「春のそろばん記録会」の2回目。1回目は緊急事態宣言中だったので、それぞれ自宅で計ってもらいましたが、こうしてまた教室でみんなで計れることが嬉しいです。もう夏になってしまいましたが、2回のうち高得点の方で順位を決定して、来月初めに発表いたします。お楽しみに!

そして、あすなろでは新年度の体験学習が始まり、こども園の4・5歳児希望者が11名参加。ちびっこ達が数字を書いたり、ミニそろばんで1~4の置き方を覚えたり、と元気いっぱいに頑張りました。もちろん全員マスク…ですが、途中で暑さも全開になり、かわいいお顔が真っ赤に(>_<)
「おはなししないようにね」
と、時々少しずらしてあげて、深呼吸もさせたり気を付けての授業です。
これからの季節、コロナ感染と熱中症の調節が難しくなりますね。

それでも初めての45分授業をみんな最後までしっかり練習。
「え~もうおわり?」
「たのしかったぁ」
と、にっこり笑顔だったので良かったです。
体験学習は来週もあるのでまた頑張りましょう!