いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

冬のそろばん記録会全順位発表!&模擬検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20220123231210j:plain

東京都のコロナ感染者数が、日に日に増えていき、ついに週末は1万人を突破(>_<)これまで、海外の膨大な感染者数を見て「日本はまだそこまでではないし」と思っていましたが、やはりコロナ恐るべし。
今週は近隣の小中学校でも、コロナ感染予防による学年閉鎖がついに出てしまいました。高校は入試の時期ということもあって、次々とオンライン授業に。身近でも濃厚接触者になり10日間自粛という話も増えてきて、どんどん影響が迫りつつあります。どうか2月検定が無事に出来るように、と祈るばかりです。
   
そんな今月は、何だかぎゅっとやることが詰まった月。ジュニア検定、アバカスサーキット本戦、冬のそろばん記録会、と毎週力試しが終わったかと思いきや、もう検定まで間近となり模擬検定もガンガン計りました。毎回来る度に何かしらプリントが配布されて「ええ~、何だか忙しいな」とみんなぶつぶつ。(ごめん)そんな先生も、ガンガン回収されるプリントの採点に大忙しでした(笑)

さてそんな忙しさの中、「冬のそろばん記録会」全順位発表!みごと優勝は、下記の3名でした。

冬のそろばん記録会優勝者

1部(段位~4級):MKさん(小6・本部・2級)225点
2部(5~7級):KTさん (小2・みのり・6級)300点
3部(8~10級):RFくん(小3・あすなろ・9級)290点
優勝おめでとうございます!
※全順位は各教室で発表しています。

今回は3教室が3つの部門でそれぞれ1位に。1部のMKさんは2回連続優勝です。2部のKTさんはみごと満点というパーフェクトな成績。3部のRFくんは落ち着いた計算で初の高得点となりました。冬は前の検定試験から期間が短く、冬休みも間に入るため、全体的に得点があまり伸びなかったのですが、そんな中でもしっかり出来た人もいますね。順位表を見て危機感を感じて欲しい人も大勢いますので、ここで満足したりあきらめたりせずに、足りない分を練習で補うように頑張りましょう!

今週から検定直前となり教室でもさらにびしびしっとやりたいのですが、何しろコロナの状況が心配ですね。
場合によっては急きょ自宅練習やオンラインに切り替えるかもしれません。
どんな事態になっても慌てないように、こちらも準備していきます。