いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

授業再開!&第254戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!

f:id:soroban-tamaki:20200609105509j:plain

コロナウイルス感染拡大による長い長い休みを終えて、今週2ヶ月ぶりに河辺本部・あすなろの授業が再開しました!各クラスとも初日は何だかドキドキ。「忘れずに来てくれるかな」と心配もありましたが、それぞれの曜日・時間を忘れずに、みんな元気にやってきてくれました!当たり前ですが、どの生徒も久しぶりです。全員マスク姿で、遅ればせながら新学年の授業スタートですね(#^^#)

ただ、何名かはメールの一斉送信が上手く受信されなかったのか、再開の連絡を気が付かなかったご家庭もあったようで失礼しました。一斉送信用のメールアドレスのご登録をいただきますよう、宜しくお願いいたします。

久しぶりの授業は先生も生徒も浦島太郎状態。
誰がどこまで練習していたのかを確認するため、カバンの中のプリントを全部出してのチェックから。お家で練習したプリントが山盛り出てきたカバンもあれば、2ヶ月間時が止まったままのカバンもありました(笑)
やり方をすっかり忘れてしまった人も多かったですが、段々と思い出していきましょう。

そんな中、5月に自宅にて施行してもらった第254戦アバカスサーキット本戦の全国順位の発表もありました。
今回、みごと新記録達成した人は次の通りです。

第254戦アバカスサーキット新記録達成者

【F1クラス新記録】
MSさん(小6・ 本部 )184点 (+ 8)
SHさん(中2・ あすなろ)179点 (+ 10)
YTくん(中3・ あすなろ)156点 (+ 1)
CSさん(小5・ みのり )144点 (+ 18)
TTくん(小6・ 本部 )112点 (+ 2)
KOくん(中2・ 本部 )106点 (+ 13・緑)
IOくん(中2・ 本部 )105点 (+ 9・緑)
MNさん(中3・ 本部 )93点 (+ 13)
THくん(中3・ 本部 )71点 (+ 4)


【F2クラス新記録】
NHさん(中1・ 本部 )172点 (+ 34・黄)
DSくん(小6・ あすなろ)158点 (+ 11・黄)
HAさん(小6・ 本部 )147点 (+ 11)
YKくん(小5・ 本部 )139点 (+ 7)
IHさん(小5・ 本部 )137点 (+ 8)
YAさん(小6・ 本部 )133点 (+ 26)
SIさん(中1・ 本部 )121点 (+ 16)
YTさん(小5・ 本部 )121点 (+ 12)


※今回はF1クラスで9名、F2クラスでは8名の方が新記録達成しました!
※そして、F1クラスでKOくん(中2)・IOくんが緑文鎮、F2クラスでNHさん(中1)・DSくん(小6)が黄文鎮になりました。黄文鎮の2名は次回よりF1クラスに進級となります。おめでとうございます(^_^)/

アバカスサーキット全順位はこちら↓
[https://sunrise88.jp/abacus/

お休み中の施行にも関わらず、今回大勢の新記録が出たことを嬉しく思います。しかも大幅な得点アップの人もいて、自宅でも変わらずに真剣に取り組んでくれたことを感じました。お家の方のご協力にも感謝いたしております。

教室にみんなが来て練習出来る、そんな当たり前だったことが、今は貴重な時間に思えます。まだまだコロナ感染は終わらないのかもしれません。今この時を無駄にしないように、精一杯頑張っていきましょう。