いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

がんばりカードカタログ交換景品配布&模擬検定発表!

f:id:soroban-tamaki:20211001152128j:plain

7日夜遅く、突然スマホに緊急警報が鳴り響き、埼玉県・東京都で震度5強地震発生。こちら西多摩地区は震度3とのことでしたが、それでもかなり大きな揺れを感じました。ちょうど「さあ、お風呂入るぞ~」という寸前。つまり裸の状態での、緊急事態にびっくりして「これで逃げるわけにはいかない」と、すごい早さで今脱いだばかりの服をとりあえずまた身に付けました。時間的にもそういう人、多かったかもしれませんね。生徒達に聞いたところでは「寝てた」「全然気が付かなかった」という声も多かったです。
東京23区で震度5強以上の地震は、東日本大震災以来とのこと。今年はコロナの影響で地域の防災訓練も中止になったけれど、やはりいつ緊急事態になっても慌てないようん備えは大切、と感じました。(もちろん、地震がない方が良いですが)

さて、教室ではおまちかね、がんばりカード20枚以上のカタログ交換の景品を配布しました。授業で頑張った人に渡しているカードはテキストの進度や検定合格などに応じて「1点」「2点」「5点」のポイントが付いています。ちびっこは毎月最後の授業で10枚たまると、ノートや折り紙、おもちゃのゲームなどと交換していますが、高学年やもっとたくさん貯めたい人は、年2回(3月・9月)のカタログ交換も出来ます。こちらは20枚以上、50枚までのコースで好きなものを選べます。ノートやシャーペン、ペンケースなど学校で使う文房具をここで必ず買う人もいますね。交換時には毎回机にたくさんのカード並べて数える大金持ちも現れます。(いつから貯めてる?)
今回もいろいろな品物がリクエストされましたが、新登場の「卓上クリーナー」が意外と人気。これで机がきれいになる?かな。スヌーピーやすみっコぐらしなどのかわいいキャラクターグッズも、女の子は好きですよね。
次回の交換は3月になります!交換でだいぶみんなカード入れが薄くなりましたが、またここから頑張ってコツコツと貯めていきましょう!毎回の授業の積み重ねが大切ですよ。

そしていよいよ珠算検定までカウントダウン開始。来週はまずは7~9級が本番を迎えます。段位~6級は勝負の2週間前に突入ですね。模擬検定の成績と自宅練習用の解答も配布しましたので、よ~~く現在の成績を確認して本番に備えてください。自宅での練習プリントはお家の方に採点のご協力をお願い致します。特にDランク(あぶない)・Eランク(かなりきけん)になってしまった人、あきらめず毎日必ず練習することで壁を突破してください。